【PS4】「あぁ、おもしろかった」という思いを抱いたままゲームを終えてほしい。『古き良き時代の冒険譚』体験版配信

1 :のっぺらー ★:2016/11/14(月) 18:27:38.16 ID:CAP_USER.net
だいだいが12月15日配信予定のPS4/PS Vita用ダウンロード専用ソフト
『古き良き時代の冒険譚』のPS4版の体験版が配信されました。

『古き良き時代の冒険譚』はターン制のシミュレーションRPG。
主人公のナトリは国王の第七子に当たる王子で、
“王家の墓と呼ばれる地下迷宮の最深部に最も早くたどり着いた者を次期国王とする”という王の言葉を受けて、
王家の墓を探索することになります。

4K解像度にも対応しているため、PS4 Proでのプレイがオススメとのこと。


▼『古き良き時代の冒険譚』(ダウンロード専用)
■メーカー:だいだい
■対応機種:PS4/PS Vita
■ジャンル:シミュレーションRPG
■配信日:2016年12月15日
■価格:1,800円+税

『古き良き時代の冒険譚』公式サイト
http://www.daidai-web.com/vita/fybo/fybo_index.html

以下ソース:電撃オンライン 2016年11月14日(月)
http://dengekionline.com/elem/000/001/410/1410431/

224 :名前は開発中のものです:2018/02/15(木) 16:41:53.77 ID:NX6pyMr5.net

放置も良き
https://goo.gl/g2c5m7

154 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 00:15:53.42 ID:Jq39bV1E.net

選評と呼べるか怪しいですが、一度形にしてみましたので貼ってみます。
選評の書き方に詳しい方、修正等するべき所がありましたらご指摘お願いします。

196 :名前は開発中のものです:2016/12/21(水) 03:11:12.93 ID:PE4+M0L/.net

古き良きって何に宛てのメッセージなんだろ
ファミコン時代ならまだ許されるとか

13 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 23:04:05.47 ID:/LzdyfGa.net

ファミコン版のFEぐはいかなって思ったら
酷すぎたわ 物は言い様だな

171 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 11:16:59.59 ID:nQYkQ2Kf.net

DL専売は呪いだった…?
強ち間違いでもないか

83 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 19:43:10.79 ID:ykdTLvW+.net

バフれば撤退無しでいけそう?
デバフはないのかな
某ゲームの回復勇者のデバフはくっそ強かった記憶

>>82
コスパは悪くても反撃を抑え削りきるのには使えない?

135 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 12:38:07.54 ID:hWqmQCdH.net

強くてニューゲームじゃないって、まさかユニット引継ぎ無いのか……?

180 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 21:03:38.89 ID:DOkkqqza.net

このゲームよく知らんし多分全く面白くないけどこのスレは今月見たなかで一番面白いわ

53 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:21:46.79 ID:uTeAT96R.net

>>49
俺も4ステージ目で赤カード取らないまま撤退したら緑カードになったの確認した
怖くなってロードし直したけど……

99 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:06:14.13 ID:+AY/GlJL.net

頭痛くなるBGMも相まっていつ終われるかの恐怖が凄いつきまとってたゲームでした。トロフィーから21ステージというのが予測出来てなかったら多分もっと辛かった

15 :名前は開発中のものです:2016/11/17(木) 04:44:24.90 ID:BhrLy46I.net

スマホなら120円で売れるかどうか

172 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 11:23:52.29 ID:yJhwawEz.net

そう聞くと売り逃げ感が凄いな

84 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 19:51:20.51 ID:lI/HlRhl.net

>>83
デバフはないよ
確かに後少しみたいなときなら使えそうかな・・・

164 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 11:18:42.62 ID:Sz2FTvLX.net

30分進めるごとにふぅ……ってサモンナイトに逃げてしまう
弱い自分をなんとかしたい

215 :名前は開発中のものです:2017/10/15(日) 11:06:03.60 ID:voKLmI2C.net

これはアカンやつ
やったらアカンで
絶対

192 :名前は開発中のものです:2016/12/20(火) 10:18:47.68 ID:NjWxo8uL.net

>>191
少なくともこの価格帯の同人ゲームはもっとレベル高い
フリーソフトでもこれ以上のゲームは沢山ある

79 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 18:43:28.53 ID:v16Cswr4.net

正直キャラデザも微妙

6 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 05:17:36.57 ID:t4D67Cvc.net

スマホゲーかと思うグラもひどいが衣装デザインやばすぎだろ

184 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 21:54:57.05 ID:ME30pTCs.net

バグも不具合もないからやることないんだろうな
仕様通りにつまらないだけ

41 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 22:04:14.38 ID:T0j1jojP.net

これ、精神的にくるね…
レベル上げが本当にしんどい

82 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 19:09:52.20 ID:lI/HlRhl.net

ゲーム再開。戦闘見てもしかしたらと思ってメイジのアビ確認。
左から消費MP、射程、威力

ファイア1|3|2|1
ファイア3|6|2|3
ファイア5|9|2|5
        ↑そのまま威力がファイア1の+2と+4
消費MPとくらべて割に合わないから、ファイア1以外使う意味がない・・・

222 :名前は開発中のものです:2018/01/23(火) 10:08:57.58 ID:Vk+KW5qa.net

そんな思い大人になったら滅多に味わえないんだよな・・・

この下0-無も期待してるhttps://goo.gl/FwxRRG

170 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 09:32:34.76 ID:xUOYSTZ1.net

呪いの装備かな

56 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:33:55.86 ID:lI/HlRhl.net

>>55
「237ターンあればクリアできますよ!」ツイートにて

152 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 19:20:16.94 ID:PuVBAJcE.net

そもそもダイダイってギャルゲつくってるというか糞移植で有名だからな
開発力なんてあるわけない

12 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 22:46:24.58 ID:Vnjj/R2m.net

ただの手抜き

137 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 13:06:32.33 ID:OdJadlSa.net

>>135が言いたいのは
強くてニューゲームじゃないって、まさか(こんなクソゲーでレベリングも面白くない癖に)ユニット引継ぎ無いのか……?
ってことじゃ
実際俺も思ったし

174 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 12:28:15.04 ID:e7hOdnbn.net

どれくらい売れたんだろう
キャライラストとユニットイラストの依頼料でマイナスな気がしてくるぞ

130 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 11:52:29.76 ID:BtgEY8lh.net

楽しいことだったり、行為の先に達成感や成果があれば同じ行為を繰り返すのも決してつまらなくはならないんだけどね…

そんな偉そうなこと言っちゃった結果があれとか苦笑いもできん

48 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:02:26.09 ID:lI/HlRhl.net

>>47
確かにそういった方が正しいかも・・・テンポの悪さが本当ストレスに拍車かけてる。

32 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 20:18:53.90 ID:NpIWdWQg.net

このゲーム撤退が実績に絡んでたら嫌だな・・・もうかなり撤退してるから頼む、絡んでないでくれ

85 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 20:23:26.56 ID:lI/HlRhl.net

バフ使えば安定しやすいけど覚えるのが少し先だし、何よりMPが尽きたら終わりだから基礎値上げて使う分を抑えないとキツイかも

142 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 14:18:20.08 ID:+AY/GlJL.net

なんかこのゲームバランス既視感あると思ったらファントム・ブレイブだ。
あれを無茶苦茶ひどくしてテンポ悪くして薄くて寒いシナリオで命中率とか全部撤廃して数値至上主義のマスゲーにしたらこれ

43 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 23:27:11.19 ID:3RcV8+hO.net

3ステージ目のお姉ちゃんの周りのユニット全然釣れないんだな
こっちのユニットを確実に倒せる状況じゃないと寄ってこない

127 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 11:43:32.24 ID:+AY/GlJL.net

>>125
いいゲームだったら何度でも遊びたくなるし、もしシナリオが良ければ記憶を消してもう一度やりたいってなる。
だけどこのゲームは1度でも辛いから投げたくなるし、あってないよな寒い会話のやり取りだけだから記憶から抹消してなかったことにしたい。

17 :名前は開発中のものです:2016/11/18(金) 02:03:11.24 ID:25XCBeVV.net

フリゲでええな

7 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 06:13:22.00 ID:+FqcgaWc.net

煽りでも冗談でもなくこの程度のゲームならスマホゲーのがクオリティ高いぞ
いやマジで

59 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:39:03.25 ID:uTeAT96R.net

ステージ3は敵ガード倒すより、お姉ちゃん釣って味方ガードで殴った方が良さげ
てかランサーが貧弱すぎて前に出しにくい

158 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 00:26:18.17 ID:5prgm7qQ.net

あの、選評ってなんですか??

69 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:14:53.97 ID:ZtGxlDu0.net

>>66-68
ありがとう
来週の有馬記念とれたら買うわw

58 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:38:02.53 ID:zFBnWeML.net

http://www.daidai-web.com/vita/fybo/fybo_advice.html
連レスすまん
序盤攻略を貼ったと思ったらトップ画面を貼っていた

145 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 14:31:27.66 ID:+AY/GlJL.net

>>144
結構難易度高いところはあったから仕方ない・・・しっかり救済措置があるし、何より話が面白い>サモンナイト

こいつはやればテンポの悪さ中心にシステムや話の寒さがやばくてカルマルート一直線だから

47 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 23:57:55.71 ID:QDHJ2ZR6.net

>>37
頭使うっていうか
安全のために無駄にターン数を使う羽目になるから
ただでさえ悪いテンポが更に悪化してストレス溜まるだけのシステムだよね

18 :名前は開発中のものです:2016/11/18(金) 02:10:07.32 ID:cdCU9xBi.net

0円でもやらない

202 :名前は開発中のものです:2016/12/23(金) 00:17:34.82 ID:ahZ9u8sA.net

ハード的にもっと頑張れる要素あっただろって思えるよな

178 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 16:23:16.58 ID:BZg+sNKb.net

公式ツイッターは配信したら燃え尽きちゃったのか更新するネタがないとか言ってアドバンスド大戦略やってるみたいだけどな

183 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 21:51:58.11 ID:bLWcXAle.net

だいだいのことだしバフ重ねがけをバグ扱いして修正しそう

139 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 14:07:00.68 ID:+AY/GlJL.net

とりあえずチャレンジモードやってるけど、辛い。※会話省略しただけのストーリーモード。最初から別キャラと別ユニット(ガード、メイジ、ヒーラー)でやらされる

一粒で二度美味しいとでも思ったのか知らないけど、毒物二度も摂取することになるだけだから美味しくもなんともない

209 :名前は開発中のものです:2017/03/24(金) 21:42:12.83 ID:FNsoBL3y.net

マジでスマホゲーのほうがクオリティ高くてワロタ

218 :名前は開発中のものです:2017/11/09(木) 18:48:01.16 ID:b+9cL3Y+.net

これをps4で出す意味とは?

62 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 02:19:36.68 ID:lI/HlRhl.net

とりあえずステージ12までなんとかきた、これ以上の古き良き成分の摂取はキツいから明日やろう・・・後、ステージ10は神ゲー

117 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 08:52:02.33 ID:duLD22W0.net

このゲームってバフを覚えるまでヒーラーとメイジを何とかしてレベリングすれば撤退なしも可能?
「何とかして」が現状無理ゲーな気がするが…
ヒーラーは味方回復で経験値稼げないのかな

94 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:00:58.58 ID:+AY/GlJL.net

とりあえずどうしようか・・・これからやる方の為にユニットとレベリング場所でも書いたほうがいいかな?

39 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 21:56:07.56 ID:FO6KKq7d.net

これシステム的に攻撃力、HP高いガードが一番強くない?天敵にメイジがいるけど

3 :名前は開発中のものです:2016/11/14(月) 20:38:08.60 ID:vwo/nGz3.net

この程度のグラならProなんかいらんやろ

44 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 23:31:31.76 ID:NpIWdWQg.net

>>43

あの塊用心深いよね、しかも硬いし

97 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:03:01.10 ID:+AY/GlJL.net

「はぁ・・・おそろしかった」っていうのが正直な感想

159 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 00:29:51.74 ID:YiG7OiOs.net

今年一番のクソゲーを決める『クソゲーオブザイヤー』の推薦文の事
それを該当スレに提出する事が事実上のエントリーになる

189 :名前は開発中のものです:2016/12/20(火) 00:04:21.76 ID:jcPe6X5R.net

バフかけられるようになったからランサーの強さがやっとわかった
素で魔力高いからメイジ相手に躊躇なく前に出せるのが良いわ

4 :名前は開発中のものです:2016/11/14(月) 22:13:20.04 ID:ACNU0SnB.net

冗談抜きでフリゲ以下のグラフィックだな

216 :名前は開発中のものです:2017/11/08(水) 16:55:19.89 ID:7L6lHsE+.net

|⌒\|        |/⌒|
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      人i   ブバチュウ!!
     ノ:;;,ヒ=-;、
    (‾´;;;;;;;゙’‐;;;)
  ,i`(;;;゙’―—‐’ヾ
  ヽ;;’;ー–―-、”;;;;;゙)

206 :名前は開発中のものです:2017/01/05(木) 10:00:51.12 ID:4DksGPTy.net

 ___ _
  ヽo,´-‘─ 、 ♪
   r, “‾‾‾‾”ヽ
   i. ,’ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
 __ ‘!从.゚ ヮ゚ノル  総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
 ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
  `,.く,§_,_,ゝ,
   ‾i_ンイノ

100 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:09:43.84 ID:M+tocJwX.net

>>91
お疲れ様
自分もはやくクリアできるよう頑張らねば

211 :名前は開発中のものです:2017/04/25(火) 18:15:28.62 ID:UsjAje3z.net

KOTY大賞おめ、まさに年末の魔物だったな

112 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 01:08:33.75 ID:+AY/GlJL.net

ナトリ  このゲームの主人公。回復アビと魔法がある。魔法アビは序盤では役に立つが、階層とレベルが上がるにつれて魔力の上がりが微妙になりイマイチな威力になる。回復アビはヒーラーが少ない為、かなり重宝する。攻撃力はそれなり。

ガード  序盤で攻守共に頼れる味方。最初のうちはガードとナトリゲーになる。メイジ等が別ユニットの近くに置かれやすくなる後半から移動力と魔力の低さで前線にやや出しづらい

メイジ  序盤はかなり弱いが魔力が高く、魔法アビを覚えたら魔力の低いガードやソルジャーにダメージが与えやすい。特に中盤あたりで覚える攻撃力+5のバフは、数値が全てのこのゲームにおいて重要。

ランサー 大器晩成型。最初のうちは魔力が高くて移動力が他より多いゴミ拾い約でしか無いが、バフを覚えたメイジやヒーラーが現れた瞬間から一変、自己魔力強化バフと相まって凶悪なアタッカーになる。ボス等を倒す時は特にお世話になる。

ソルジャー攻撃力が高いが、初期のうちはガードと同じ数値で防御もあまり高くないため、メイジランサーと共やられやすい。レベルがある程度上がればそれなりに攻撃力が高くなるが、これと言った決め手に欠けるためゴミ拾いと雑魚のトドメ役になりやすい。

ヒーラー 回復兼バフ。攻撃力があまり高くなく、尚且つ魔法アビも特にないので攻撃は出来ないが、回復アビと魔力バフ、防御バフと数値が全ての(ry。古き良き界のコルワ。

102 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:27:09.85 ID:vBEEGz6D.net

メイジがレベル5でファイア2じゃなく3をいきなり覚えたんだが
これ普通なのか…?

28 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 20:00:51.00 ID:3RcV8+hO.net

てす

126 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 11:28:19.72 ID:+AY/GlJL.net

クリア後、スタッフロールもなくタイトル画面に戻され、チャレンジとリザルトの項目が増える。

チャレンジモード
会話パートを省略したストーリーモード、ナトリじゃなくてリン(3面の姉)を選んで戦える。

リザルト
最大5個までのクリア記録を表示。

ホームページのキャラ紹介で「なんで仲間にならない主人公以外もステータス乗ってるんだろう?」って疑問に思ってたけど、チャレンジモード見た瞬間に「なるほど」ってなって貼られた伏線回収されたような爽快感と絶望があった。
見た感じ「ナトリとリンのどちらかを選べます」って書いてるから他のキャラ選択は増えないと思うけど・・・と言うか増えないでくれ

188 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 23:56:51.54 ID:LaDk9ujc.net

それは姉ちゃんが教えてくれたと思うけど
実際平均レベルだから、特に二体目のヒーラーが加入するステージ11は
レベル低いキャラを出さない方がいいと思う

121 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 09:51:22.92 ID:vBEEGz6D.net

撤退と死亡縛ってる状態だとレベリングはランサーが一番大変で次がヒーラー
ヒーラーのレベルはクリアボーナス以外ではほぼ上がらないが
前にでるキャラじゃないからまだ何とかなってる
11面段階でランサーはレベル15(控えは11)だがこれでも相当頑張って上げてる