【コラム】グラフィックス性能が低いNintendo Switch、それって問題なの?

1 : ◆DARIUS.ei. DARIUS ★ 転載ダメ:2017/01/25(水) 14:20:26.27 ID:CAP_USER.net
Nintendo Switchならではの価値とは。

さて、華々しく正式発表された任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch」。
持ち運び可能なスタイルから、どうしても絶対的な性能はPS4 ProやXbox One Sには劣ります。
でも、それって問題ですかね?

・新しい「遊び」のスタイルが見えてきた。Nintendo Switchを体験!

報道によれば、Nintendo SwitchのTV出力解像度は1080p、
ゲームによってはその解像度さえ満たせないものもあります。
一方、ソニーやマイクロソフトの新型コンソールは4K HDRに対応。一見大きな差がありますね。
しかし、任天堂がこのようなスペック競争に参加しないのは、
Wiiやゲームキューブの頃からそうでした。
実はゲームキューブはかなり高性能だったのですが、セールスではうまくいきませんでした。

一方Wiiではマリオやゼルダなどの自社コンテンツを重視し、
Wiiリモコンなどの「新しい遊び方」をアピール。
480pというゲーム解像度はソニーやマイクロソフトの1080pには大きく劣りましたが、
大成功を収めたのです。

さて、Nintendo Switchです。
どうやら任天堂は、Wiiと同じ戦略をNintendo Switchでも採用するようですね。
そのTV出力解像度はEurogamerによれば1080p、携帯モードでは720pにとどまり、
スマートフォンや3年前のPS4やXbox Oneと変わりません。でも、それでいいんです。
大体の家にあるテレビは1080p解像度ですし、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が
IGNの記事にあるように900p解像度の30fpsでもぜんぜんかまわないんです。
一部のPCゲーマーは気にするかもしれませんが、ほとんどのプレーヤーは気づきもしないでしょう。
ちょっと前のアサシンクリードだってバトルフィールドだって、そんなもんでしたよ?

Nintendo Switchは報道によれば、Nvidia Shield tabletやNvidia Shield TVと同じ
「NvidiaのTegraプロセッサ」を搭載しています。
またEurogamerによれば、Nintendo Switchの解像度は720p。
唯一TVに接続したときだけ、より高解像度でのプレイが可能になります。
900p解像度の30fps、何が問題ですか?
それに、もし任天堂にその気があればより高解像度な出力が可能なドックを
後日リリースすることも可能でしょう。PS4 ProやXbox One Sのアップデートのようにね。

もし4K解像度のTVが一般的になれば、おそらくNintendo Switchはグラフィックス性能のアップデートによって対応することも可能でしょう。
しかし、そうでなくてもかまわないのです。Wiiがおじいちゃんおばあちゃん、
ゲームに興味のない若者にまで受け入れられて大ヒットしたように、
コンテンツさえ素晴らしければ、フレームレートやプロセッサなど些細な要素にすぎないのです。

1/24|ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2017/01/nintendo-switch-no-need-high-graphics.html

143 :名前は開発中のものです:2017/03/04(土) 00:39:52.40 ID:uG88lyMV.net

ヒーローズの体験版がカクつくよ
やってみ

188 :名前は開発中のものです:2017/03/07(火) 12:35:56.07 ID:prwQVI9C.net

今週のネガキャンは改良版出ると信じ込ませてハードの初回売り上げをくじくことです

114 :名前は開発中のものです:2017/02/14(火) 21:42:28.56 ID:9cp42Ezy.net

こんなスレ建ててる時点でグラを気にしてるってことでしょ

54 :名前は開発中のものです:2017/01/27(金) 08:38:18.72 ID:+9qU4/5m.net

>>40
3DSが成功してないとかないわw
同じ同世代機のvitaが成功してないのは、まだわかるが3DSはない
vitaにはまだソフトがーとよく言われるが肌色系のソフトばかりと萌えADVばかりでありゃ成功してるなんて言わないんだよな

179 :名前は開発中のものです:2017/03/06(月) 14:09:54.14 ID:CbKzUHfZ.net

スイッチの性能がPS4をちぎっているって前情報で浮かれまくってたやん

スカったけどさw

280 :名前は開発中のものです:2017/06/06(火) 12:15:27.00 ID:QvSfhi2S.net

アンチさんがどんなにネガキャンしてもどこのレビューでも称賛される神ゲーなんだよな

switchはぜんぜん熱くならない、無音で動く
ゲームディスクと本体のファンが唸るPS4に比べてなんと快適なことか

それでいてグラフィックはPSVitaより遥かに上回っている

205 :名前は開発中のものです:2017/03/08(水) 21:37:57.73 ID:Vpnq5BbE.net

>>197
同時期に Horizon zero dawn がリリースされたのはツイてなかったな。それが無ければ神ゲーだったかもね。

213 :名前は開発中のものです:2017/03/11(土) 12:05:20.39 ID:IkwISWMv.net

大容量SDやら追加のコントローラーやら買ったら、全然安くないSwitch

183 :名前は開発中のものです:2017/03/06(月) 18:01:05.42 ID:9gK7f6KL.net

Sonyは…アウトオブ眼中だな
勝てねえ戦はやんないのが賢い

125 :名前は開発中のものです:2017/02/17(金) 10:50:03.84 ID:CKnH+SwA.net

グラを見てwww
処理能力の違いな
そもそもスイッチで動かないでしょ

35 :名前は開発中のものです:2017/01/26(木) 09:58:35.96 ID:h6gxHNxL.net

3DS(裸眼3D)は成功してるやん。販売台数はすごいし

202 :a:2017/03/08(水) 13:51:11.44 ID:vkcqUbnB.net

レーダー追尾により自然値0.058μSv/hをはるかに上回るガンマー線が27万円程度の測定器で否が応でも計測され続ける
https://www.youtube.com/watch?v=CtiacppR5dk

9:27人工衛星(確実な部分)
https://www.youtube.com/watch?v=-Ls8O7jjK1A

69 :名前は開発中のものです:2017/01/29(日) 15:34:56.89 ID:gTu/Tn1a.net

>>68
ゼルダやマリオやゼノブレイドやドラクエも出るやん

199 :名前は開発中のものです:2017/03/08(水) 12:31:59.55 ID:XYofgIXr.net

24 :名前は開発中のものです:2017/01/25(水) 23:25:19.89 ID:DGU76a+3.net

他とのマルチは期待できないかな、特に海外

131 :名前は開発中のものです:2017/02/21(火) 10:01:31.83 ID:CtXQdzZd.net

Undertaleってゲーム知ってる?
ドット絵でグラフィックもくそもないけど面白いよ
結局はゲームシステムのアイデアとストーリーやらなんやらなんだな

201 :名前は開発中のものです:2017/03/08(水) 13:27:47.86 ID:EwXarToJ.net

>>80
俺も解像度高い方が面倒くさいと思う
2画面なんかどうせメニューやらで別画面作るんだし大して変わらんだろ

109 :名前は開発中のものです:2017/02/14(火) 06:50:26.30 ID:E1w+pkNL.net

>>107
今時マルチタイトルが記憶にないって時点でイコールほぼCSに興味がないってことと同義なんだが…
Wiiはシェアこそ高かったものの、同世代のPS3箱○とくらべてずっと低性能でSDでリモコン前提だったから当然のごとくマルチはハブられたよ。
まぁWiiはゲームハードとしてってよりビリーズブートキャンプとかたまごっち的な流行りだったからあんまり参考にはならんかな。
だから飽きられ始めた3年目くらいから如実に売上が落ちてて、最終的には同世代の中で真っ先に市場から消えたね。
その意志はWiiUに、そしてswitchに、脈々と受け継がれているから期待していいよ。

3DSってか携帯機についてはマルチの有無はほぼ無関係だよ。
あれは価格の安さとポケモンで形成されている。
もしスイッチが3DSと同じ市場での成功を期待してるのならば、値下げとポケモンは絶対に必要ということだね。
とりあえず半額にアンバサしましょう。そして株ポケの他の株主たちを説得しましょう。
まぁそれでも携帯機の市場規模は据置市場よりもずっと小さいんですけどね。

3 :名前は開発中のものです:2017/01/25(水) 15:21:19.03 ID:LS8Mpjm3.net

ただ単純に時代についていけてないだけ。 じゃあどうするか?。ソフトメーカーに頭下げてゲーム作ってもらうしかない。でもそれすらも出来ない会社なんだよここわ。山内岩田のやり方は結果的に間違いだらけだったってこと。

115 :名前は開発中のものです:2017/02/14(火) 23:58:53.78 ID:7I4jTp77.net

>>114
確かになww
俺はスイッチ予約したけど、そりゃあグラがPS4並だったら良かったなーと思ってるよ。
でもいくらグラが良くてもWiiとかWiiUみたいなハードだったらたぶん気にも留めなかったな。

286 :名前は開発中のものです:2017/06/07(水) 18:14:38.28 ID:EYKvn2Wu.net

最新スポーツニュースが見れる
https://www.bacabeto.com/

28 :名前は開発中のものです:2017/01/26(木) 03:29:31.62 ID:rQCI1ddj.net

グラフィック良くなくちゃそりゃ困るでしょ
まだ発売していないswitchですら何年も前に作られたFF14が出来ないんだもの
あれくらいのグラフィックのオンラインゲームはこれからいくらでも出てくるのに、switchが発売する前からそれに耐えうる性能ではないんだから、非常にガッカリ
ドラクエ10は出来るけど、FF14程度になるとすでにキャパオーバーしてんだからね
switchで何年戦うのか知らないけど、グラフィックは今出てるゲーム全てに耐えうるくらいのものにしとかないと、またハミゴにされて短命じゃないの?
案外グラフィック重要
そこ怠けたらWiiUのように時代に取り残されていく
だって4K対応なんて言ってる時代にFF14すら動かないハードなんてね
まだ発売してないんだよ?switch
またサードに置いてけぼりにされるの目に見えてる
また3年後にハード作らないとな任天堂
ご苦労さん!

25 :名前は開発中のものです:2017/01/25(水) 23:53:59.58 ID:IlvBVTvr.net

川の流れを見て世界を見てきたつもりの人がいる

123 :名前は開発中のものです:2017/02/16(木) 21:59:18.76 ID:SUaZyAxA.net

>>118
ゲームやったことある?

197 :名前は開発中のものです:2017/03/08(水) 12:26:33.94 ID:qLS4cVtI.net

でもPS4では神ゲーゼルダは出来ない

309 :予言:2018/01/14(日) 17:14:23.17 ID:O4WJyosdH

予言  「核戦争をひきおこす男!!ロード・マイトレーヤ!!」

世界の終わり、「ヨーロッパ連合」と「中国」の大戦争がおこる!
「ヨーロッパ連合の軍事総統マイトレーヤ」は、
中国に核戦争をしかける!!

「ヨーロッパ連合」と「中国」で核の撃ち合いがおこり、
地球は、「人間の死体と放射能」で汚染されるだろう!
2027年から2040年の間、宇宙から巨大な物体が
地球に衝突し、「巨大な衝撃波と津波」で地球文明が破壊しつくされる!!
地球に、氷河期がやってくる!!生き残る人類は一人もいないのだ!

                         ミカエル

164 :名前は開発中のものです:2017/03/05(日) 02:45:55.80 ID:4Y9JD7tk.net

今後任天堂の最新ゲームを遊ぶには
スイッチを持ってないと話にならない
性能を気にするならマルチのやつは他機種で遊べば良い

101 :名前は開発中のものです:2017/02/07(火) 08:30:51.72 ID:9xC1bYPoB

まだ日本を中心に考えてるアホは多いんだな

昔から家庭用ゲーム市場の8割以上が海外だし任天堂もそうだ
海外で爆死するとそのハードの存続すら危ぶまれるようになるし
任天堂なんかはほぼ家庭用ゲーム機一本だから会社にも大きな影響が出る
んで海外は据置市場が圧倒的に大きく携帯機市場はめっちゃ縮小してる

そういった現実をふまえた上でスイッチがどうなのか考えないと意味ないよ
自分が必要とするもの、日本のプレイヤーが必要とするものなんて
考えてることには全く意味がない

59 :名前は開発中のものです:2017/01/27(金) 14:48:55.50 ID:juPF/Wcx.net

>>54
ヒットしたソフトの次の作品はどんな糞ゲーでもそこそこ売れる法則だな

79 :名前は開発中のものです:2017/01/31(火) 12:09:43.59 ID:bjuK44xo.net

任天堂はソフト屋に専念すればいいんだよ
キャラは世界的に人気あるんだから

347 :名前は開発中のものです:2018/08/07(火) 23:24:29.29 ID:JVWv4di/.net

マルチソフトの比較動画見ると酷いね
あのボケボケ画質は衝撃的だった

325 :名前は開発中のものです:2018/06/07(木) 22:46:06.32 ID:kT1wcDajh

麻雀marujanはマジでハマる
他にもオンラインゲームはやってみるとハマるものが多いよな最近のは!
オンラインの中でしか生きられないニートのオススメやな
http://game.hikaku-free.com/

211 :名前は開発中のものです:2017/03/11(土) 05:03:23.05 ID:6gHDTq1b.net

お前らバカだなぁ
任天堂だって高グラフィックでハード出したいんだよバーカ
お前らそこんとこ読み違えてバカなコラムニストが書いたバカコラムを任天堂の意見として真に受けてるが、本当にバカだなぁ
君嶋社長が言っただろ
何とか安い価格でおさえる事が出来たハードだってな
コスパ重視なんだよ今回のswitchは
グラは要らないなんて突っ張れるくらい売れてたDSとWiiがピークだった時期とは違うんだよバカ
その後WiiUではHD積んでそこそこのハードで逆ざや勝負してんじゃねーか
メモリは糞だったけどな
それで失敗してんだよ
結果switchはコスパ重視で作られたハードになってんだよ
グラは要らないなんてのはお前らバカ信者が言ってるだけで、任天堂はそんな事言ってないんだから、都合のいい解釈はやめようなバカ!

181 :名前は開発中のものです:2017/03/06(月) 14:57:47.98 ID:OQBIzTN/.net

初期構想ではマルチプラットフォームっぽいイメージだったのに
蓋を開ければ独りよがりの中途半端なハードが出てきた

166 :名前は開発中のものです:2017/03/05(日) 07:37:39.09 ID:MP6eYMXd.net

TVでもしょぼいw

190 :名前は開発中のものです:2017/03/07(火) 14:30:51.48 ID:X+JVvmHl.net

ゼルダ、いづれはマリオやカート専用機としてなら
仕方ないなと思えるけど
PS4で出してくれたら、すっきりするんだけどなw

31 :名前は開発中のものです:2017/01/26(木) 08:01:37.24 ID:A4kuHUAr.net

PS4を余裕で超えるハイスペック機なんて噂されてた頃が懐かしいな

152 :名前は開発中のものです:2017/03/04(土) 18:45:42.16 ID:whq9qdhO.net

FF15は3000円でも買わなかったが
ゼルダ新作は6500円だが買った
やはり遊びたいゲームってのはパッと見の見た目だけではないよ

270 :名前は開発中のものです:2017/05/24(水) 20:37:06.05 ID:aMUFKekZ.net

お前コモディティ化も知らねーのかよ

133 :名前は開発中のものです:2017/02/25(土) 12:16:58.38 ID:dcxBvtJy.net

>>131
だな
モノクロのゲームボーイでテトリスがヒットしたように

344 :名前は開発中のものです:2018/07/24(火) 18:43:37.43 ID:peche8J2.net

>>337
携帯機として見ると据え置き機になるし本体だけで画面分割プレイもできるしコントローラー2個ついてる
据え置きとしてみると他のハードと比べてスペックが低い

メティアと一緒でどの視点で見るかで見解が変わってくるって皮肉だよな

216 :名前は開発中のものです:2017/03/12(日) 08:41:55.45 ID:+X5DJ08q.net

>>1
ネットのネガキャンは信用しない!

2chで大騒ぎを起こしたネット・ネガキャン事件
http://up2.cache.kouploader.jp/koups19509.gif

http://up2.cache.kouploader.jp/koups19510.gif

http://up2.cache.kouploader.jp/koups19516.gif
http://up2.cache.kouploader.jp/koups19514.gif

225 :名前は開発中のものです:2017/03/13(月) 02:51:12.24 ID:xK5j94qV.net

ゼルダ100時間以上遊べそうだからなぁ
夏までやってそうだけど終わったら積み上がってるSteamゲーでも崩すわ

144 :名前は開発中のものです:2017/03/04(土) 12:24:57.43 ID:Fc05qayP.net

そもそも、本体ストレージが32GBしかない時点で、どんなゲームが出来るか察しがつくじゃん

295 :名前は開発中のものです:2017/09/04(月) 02:02:59.32 ID:Pa8ktIDY.net

表現に制限が出てドラクエ劣化版しか出せないからなぁ。

277 :名前は開発中のものです:2017/06/01(木) 12:09:58.71 ID:DK3mqywF.net

実際ゼルダみたいなゲームにはスペック欲しい。
今回のゼルダは正直、風のタクト以下だと思う。ってか個人的に最も感情の入らないキャラだった

162 :名前は開発中のものです:2017/03/05(日) 00:29:50.58 ID:xVsuETI3.net

ヒーローズはPS4だとヌルヌルなのにスイッチのCMだとガクガクなのが・・・あれは衝撃だったわ、マルチタイトルだとハッキリと性能差が出るな
あれ見て全くスイッチに興味無くなった

12 :名前は開発中のものです:2017/01/25(水) 18:19:42.51 ID:tTr24aOa.net

>>2はハードウェアの話をしてるのかミドルウェアの話をしてるのか

147 :名前は開発中のものです:2017/03/04(土) 16:46:35.73 ID:MEL0Qs6a.net

>>146
予想だけど、スイッチはモバイル性能を上げていく方向に改良し続けるのではないかと
PS4と同じ土俵では勝負しないと思うね

233 :名前は開発中のものです:2017/03/14(火) 20:31:58.33 ID:AeJXGJbm.net

ボランティアでネガキャンするのってどんな気持ちなんですか?

193 :名前は開発中のものです:2017/03/08(水) 06:50:58.93 ID:Vx9yhTTB.net

Wiiで成功したと勘違いしてから
ハードのスペックは二世代前になってしまったのが失速への始まり

239 :名前は開発中のものです:2017/03/16(木) 19:09:00.11 ID:Vj2lTZlF.net

俺はゼルダとマリオカートとストIIできれば満足
元取れる
家の者がFF14やってるのを後ろで見ていて凄いなーとは思うけど食指が動かん
FF11はサービス開始時から遊んでるけどね

73 :名前は開発中のものです:2017/01/30(月) 17:02:49.10 ID:uPUnRpYB.net

グラに固執しすぎて、大脂肪したFFというゲームがあってだな(笑)

72 :名前は開発中のものです:2017/01/30(月) 14:27:58.81 ID:TDVnHDCd.net

>>65
そもそも洋ゲーにそこまで求心力があるとは思えない。
ゲームハードが出たときに○○が出たら買うわ!と言ってるやつに洋ゲー出してる人見たことないんだけど
これは2chだけで世間的にはそういう声が多いのか

218 :名前は開発中のものです:2017/03/12(日) 13:18:32.65 ID:h9F2FWC/.net

WiiUはスプラトゥーンですら
爆弾投げまくると
処理落ちする時がある。

それ以上の性能は必要。

102 :名前は開発中のものです:2017/02/09(木) 21:12:19.62 ID:ZYbQnXau.net

メトロイドファッキンサッカーを見て欲しいとおもったか?

124 :名前は開発中のものです:2017/02/17(金) 05:30:03.22 ID:5/PC+4Ld.net

ツベでオーバーウォッチのグラ見たら
任天堂マシンじゃ不可能だとすぐわかるw

299 :名前は開発中のものです:2017/10/30(月) 19:15:18.14 ID:nBxAaAXsY

なんだこいつww

290 :名前は開発中のものです:2017/07/14(金) 09:00:27.69 ID:UNx0GRVC.net

むしろ性能にこだわってるのは任天堂。
任天堂の社員の技量を超えない性能にまこだわりすぎた。
それじゃ社員は進歩しない。

26 :名前は開発中のものです:2017/01/26(木) 00:47:28.99 ID:l7h1qWfc.net

>>1
スイッチ予約してないけど結構説得力のある記事だと思うけどな。
まぁ高性能なほうが受け皿が大きいからいろんなソフトが出せるって理屈もわからんでもないけど
そこまで割り切ってゲーム買う人はごく少数だろ。
実際PS4で糞みたいなグラフィックのゲームが出たらがっかりする人の方が多いだろうし。

339 :名前は開発中のものです:2018/07/22(日) 17:05:08.02 ID:7prK/djF.net

それは国内の3DSの成功イメージに引きずられすぎ
海外の3DSは微妙で、過去もっともソフト売れた年でも海外4000万本ちょっと(2013年)、昨年度は2400万本
昨年度のスイッチは実質初年度なのに5000万本越えてて、今年度は国内含めて1億本の計画

106 :名前は開発中のものです:2017/02/13(月) 07:54:07.72 ID:Lb4BTzxd.net

>>105
据え置き機扱いが失敗の元になると思う。
ドッグは一台あれば良いのに4人兄弟とかの家庭だったら、どれだけ無駄になるかと。

185 :名前は開発中のものです:2017/03/07(火) 04:56:29.33 ID:n6xZ9Q8N.net

持ち運びはいいんだけど、スマホアプリのゲームも出来ないし、ブラウザすらないから何も見れない
利便性あっての使用頻度増なんだから、基本的なところからして足りないハード
携帯ゲーム機で売り込み方がドヘタ過ぎて、教えてあげたいくらい

53 :名前は開発中のものです:2017/01/27(金) 05:56:51.88 ID:9qYdP5qD.net

PS系はグラフィックボード付きのデスクトップpcみたいなゲーム機

WiiやWiiUはノートpcみたいなゲーム機

Nintendo Switchはノートpcみたいなモバイル機
家ではHDMIでテレビにも繋げれる

どちらが一般的の人に売れるかと考えたら任天堂はすごく王道なんだよな
スマホもテレビに繋げれるけどやってる人はあまり居ない(一般的の人はスマホ画面をテレビに表示できる事をそもそも知らない人が多い)
モバイル機の画面をテレビに表示できるという事を金かけて宣伝する事は一般消費者にとってはインパクトが大きいのかも知れない
任天堂のマーケティングリサーチ能力は優秀だと思う

15 :名前は開発中のものです:2017/01/25(水) 18:48:14.27 ID:i4tqKiGR.net

でもグラガーは無理じゃね?
GKのプレステは次のXboxより低性能なんだし

96 :名前は開発中のものです:2017/02/02(木) 01:26:20.26 ID:6gE5ZGj7.net

>>94
誰が最重要なんて言ってんだ?
その視点がそもそも狂ってんだよ
だーれも最重要なんて言ってないのに、最重要とあたかも誰かが言ったような物言い
根本的に見る視点がまず片寄ってる
そんな奴にまともな論評が出来る訳でもなし

4 :名前は開発中のものです:2017/01/25(水) 15:51:42.39 ID:rHpAqVcU.net

>>2
言いたいことはわかるが
例外が2度もあるのは売れる理由が本体性能とは別のところにあるからだろ
その理屈だとvitaが3DSより売れていることになるぞ

224 :名前は開発中のものです:2017/03/13(月) 01:07:36.41 ID:pRNMK5JB.net

なんか予定表見るとゼルダの次にめぼしいのが無い感じ。
Switch 持ちの人はスプラ2が出る夏まで待機ですか?

306 :クイーン:2017/11/12(日) 14:36:52.10 ID:iDR3TrL1y

153 :名前は開発中のものです:2017/03/04(土) 18:46:17.00 ID:7RPa5xnX.net

豚の願望w