【PS4】「あぁ、おもしろかった」という思いを抱いたままゲームを終えてほしい。『古き良き時代の冒険譚』体験版配信

1 :のっぺらー ★:2016/11/14(月) 18:27:38.16 ID:CAP_USER.net
だいだいが12月15日配信予定のPS4/PS Vita用ダウンロード専用ソフト
『古き良き時代の冒険譚』のPS4版の体験版が配信されました。

『古き良き時代の冒険譚』はターン制のシミュレーションRPG。
主人公のナトリは国王の第七子に当たる王子で、
“王家の墓と呼ばれる地下迷宮の最深部に最も早くたどり着いた者を次期国王とする”という王の言葉を受けて、
王家の墓を探索することになります。

4K解像度にも対応しているため、PS4 Proでのプレイがオススメとのこと。


▼『古き良き時代の冒険譚』(ダウンロード専用)
■メーカー:だいだい
■対応機種:PS4/PS Vita
■ジャンル:シミュレーションRPG
■配信日:2016年12月15日
■価格:1,800円+税

『古き良き時代の冒険譚』公式サイト
http://www.daidai-web.com/vita/fybo/fybo_index.html

以下ソース:電撃オンライン 2016年11月14日(月)
http://dengekionline.com/elem/000/001/410/1410431/

155 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 00:17:00.90 ID:Jq39bV1E.net

古き良き時代の冒険譚(ふるきよきじだいのぼうけんたん)

有限会社だいだい開発のシミュレーションRPG。
配信開始日は2016年12月15日。
PS4、PSVITAの2機種で同時配信され、価格は税込み1944円。

「全てのプレイヤーが途中で投げ出すことなく、『あぁ、おもしろかった』という思いを抱いたままでゲームを終えていただけるようにする」
という目標から生まれたシミュレーションRPG。
だが実態はテンポの悪さと撤退を中心としたやる気を削ぐ要素の嵐である。

このゲームは七人の王子女が次の王を決めるために王家の墓と呼ばれる地下迷宮の最深部へいち早く向かうのが目的。

王から三体のオトモ(ユニット)をもらい、早速地下に潜ると画面上にはフリーゲームで作られたかのようなマスゲーが表示される。

最初に連れて行くユニットを配置
移動値分で移動
最後に攻撃や回復を選択する

というSRPGの基本に沿ってバトルが流れていく。

SRPGパートのテンポは非情に悪く、一つ一つの動作で牛歩戦術を使ってくるのでかなりの疲労感になる。
更に追い打ちをかけるように通常戦闘とボスステージのマップと戦闘時に流れる計4種類の短調なBGMのような何かがずっと流れ、聞いているプレイヤーが頭痛を訴える程苦痛にさせる。
戦闘に入ると、プレイヤーは戦闘前サポートカードと呼ばれる戦闘支援を使用するか選択でき、選択した後にバトル開始のボタンと共に戦闘が始まる。

戦闘時のダメージ算出は【攻撃側の攻撃力-防御側の防御力】のみの非情にシンプルな計算。
魔法戦闘に持ち込まれた場合は【攻撃側の魔力-防御側の魔力】となっている。
ダメージの下限は1
尚、このゲームには命中率やクリティカルなどの要素はないので目の前で見えてる数字が全てである。
魔法アビリティでの戦闘では反撃不能、にもかかわらず敵側はなぜか攻撃力+5サポートカードを使うなど雑なAI調整。

このゲームの戦闘は基本1枚絵のみで、戦闘時のアニメ等は一切存在しない。

更にこのゲームは1階層ごとの敵の強さの上がり方が大味で、2,3階層レベルが上がらないと格差ができてしまう。
これを解消するために、このゲームでは戦闘時の経験値を持ち越して現在のステージの最初からやり直す【撤退】をし、
他ユニットのレベルが適正値になるまでひたすら作業を繰り返す。
このゲームが撤退ゲーと呼ばれる原因になっている。
撤退は会話中に最初に戦う姉が推奨しているので、恐らく正攻法。

108 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:31:57.82 ID:P3UzO1kk.net

周回要素はあるのかな?

111 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 01:07:46.29 ID:+AY/GlJL.net

選評書いたこと無いけど、出来る限り頑張ってみるわ。後、個人的なユニットの見解を書いとく、もしやってる人で違うと思う人が居たらごめん。

197 :名前は開発中のものです:2016/12/21(水) 03:17:36.52 ID:WImrFt4T.net

ファミコン時代でこの値段だったら、まあ行けるかもしれんね

68 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:06:37.68 ID:uTeAT96R.net

何度も何度も撤退レベリングして、ようやく突破できたときは少し楽し……くもないな

139 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 14:07:00.68 ID:+AY/GlJL.net

とりあえずチャレンジモードやってるけど、辛い。※会話省略しただけのストーリーモード。最初から別キャラと別ユニット(ガード、メイジ、ヒーラー)でやらされる

一粒で二度美味しいとでも思ったのか知らないけど、毒物二度も摂取することになるだけだから美味しくもなんともない

127 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 11:43:32.24 ID:+AY/GlJL.net

>>125
いいゲームだったら何度でも遊びたくなるし、もしシナリオが良ければ記憶を消してもう一度やりたいってなる。
だけどこのゲームは1度でも辛いから投げたくなるし、あってないよな寒い会話のやり取りだけだから記憶から抹消してなかったことにしたい。

209 :名前は開発中のものです:2017/03/24(金) 21:42:12.83 ID:FNsoBL3y.net

マジでスマホゲーのほうがクオリティ高くてワロタ

6 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 05:17:36.57 ID:t4D67Cvc.net

スマホゲーかと思うグラもひどいが衣装デザインやばすぎだろ

176 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 15:53:11.35 ID:KteYi3bJ.net

売り逃げ目的なら体験版出さんでしょ
多分開発側としては自信作のつもりなんやろなってのはツイートから伝わる

65 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 11:52:36.74 ID:ZtGxlDu0.net

お前ら見てるとすげー面白そうなんだけど1800円ってところで詰んでる
実際どうなのよ?
グラが酷いのはどうでもいいです

73 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:55:31.57 ID:lI/HlRhl.net

>>72

正直つまらない。というか頭痛い。短調な曲のせいで余計にキツい。ステージ10が今までこのゲームやってた人だったら少しテンション上がるかもしれないけど、やっぱ辛い。

181 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 21:20:08.20 ID:8+jlArfp.net

体は白で、尾も白かったとか、犬の事だろ

114 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 07:33:31.99 ID:vBEEGz6D.net

>>105>>107
あ、なるほど。ありがとう

11面まで撤退・退却無しで来てるけど
もう撤退稼ぎなし=縛りプレイみたいなバランスだね
敵が固いのと間接攻撃手段が少ないのとテンポ悪いのとでひたすらダルい
まだ半分なんだよな…この先いつまで稼ぎなしで耐えられるだろうか…

230 :名前は開発中のものです:2018/11/08(木) 00:22:14.52 ID:xlN951rI.net

641 名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMf7-mDgU [118.109.188.127])[sage] 2018/11/07(水) 16:54:32.97 ID:ocQ5Z4CWM

>>638
本当だ、ネプにガストちゃんいるw
パーティーキャラかどうか知らんが使う奴いるのかこれ
ネプは買う価値無いけどアトリエは買う価値あるシリーズ(ネルケ除く)だからプレイヤー層含めて差別化出来てると思うんだが
アトリエ買っててもネプ買ってる奴見た事無いし

131 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 12:02:23.00 ID:+AY/GlJL.net

これからやる方に向けてレベリング地帯書いときます。参考になれば幸いです。

10 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 16:29:59.58 ID:+SPniqRt.net

先に言っておこう

「あぁ、おもしろくなかった」と

202 :名前は開発中のものです:2016/12/23(金) 00:17:34.82 ID:ahZ9u8sA.net

ハード的にもっと頑張れる要素あっただろって思えるよな

122 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 11:01:43.50 ID:+AY/GlJL.net

訳あって2週目(厳密には少し違う)をやってる
バフ盛って数値で殴ってるうちに楽しいと錯覚しそうになるけど、他のゲームやったらテンポが悪い等のクソな部分が津波のように一気に押し寄せて思い出してしまうからヤバい

あと古き良きゲームってなんだろうなって振り返りながらやってたら、初めて買ってもらったゲームのドンキーとスーファミのこと思い出して少し泣きそうになった。そこはある意味このゲームの良いところな気がする
まぁ直後にこのゲームがクソすぎて「昔のゲームバカにしてんのか?」って感じで怒りと笑いに変わるんだけど

8 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 06:43:13.66 ID:l5Wv1lc6.net

だが待って欲しい!ここで言う古き良き時代とは90年代後半までの事ではなく
2000年代前半の同人ゲームの事を言うのではないだろうか

183 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 21:51:58.11 ID:bLWcXAle.net

だいだいのことだしバフ重ねがけをバグ扱いして修正しそう

132 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 12:03:35.84 ID:+AY/GlJL.net

今からやる方へ
このゲームは撤退でレベリング前提の(キャラもセリフで推奨している)ゲームです。信じられないような仕様ですが正攻法のはずなのでどんどん撤退しましょう。

戦闘不能になったら経験値リセットされるので、レベリングしてるキャラが戦闘不能になりそうだったら撤退。
レベルに差が出るとダメージが1しか喰らわなくなるので、レベル上げする時は撃破を寸止め出来るキャラが出来たらそのキャラはレベルを上げず寸止め要員にして、HPが2,3残っていたら反撃不能でチクチク削るとうまくいきやすいです。
メイジが覚えるファイアが結構役に立つので、名取とガード以外だと率先して上げたほうが良さそう。
4面の左側がレベリングに適してるからそこでレベル上げするのが良いかと思います。ついでにサポートカードも取れるだけとっておくとこれから先楽かも

4面左側
名=ナトリ ガ=ガード サ=サポートカード □=壁
↓の感じで敵をせきとめつつ倒して、最後の1体になったら撤退
名  サ

ガ  サ

それとステージ10は配列がかなり固まっており真ん中にサポートカードが3枚落ちているので、撤退レベリングを行うのに最適です。
テンポが悪い上に後半は1ユニットごとに1〜5秒長考プレイをしてくる事も多いので苦痛ですが、めげずに頑張っていきましょう!

123 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 11:03:02.81 ID:+AY/GlJL.net

ドンキーじゃなかった、メトロイドだった。今でも大事にしてる。ついでにそれも踏みにじられた気分に少しなってる。

167 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 14:29:24.75 ID:9MEpEO5I.net

息抜きがてらペルソナ5してたら息抜きのほうが長い。良ゲーのぬるま湯に浸かりきった俺はもう古き良きのクリアは無理かもしれない…

4 :名前は開発中のものです:2016/11/14(月) 22:13:20.04 ID:ACNU0SnB.net

冗談抜きでフリゲ以下のグラフィックだな

150 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 17:10:22.62 ID:axGaufqt.net

そもそもこのゲームの場合はゲームオーバーですらなく
ただの無限ループだからな

81 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 18:54:10.97 ID:lI/HlRhl.net

あともう一つ褒められた点があった。それぞれしっかり役割果たしてて一つもいらない職がない。まぁ、このゲーム自体がいるか疑問だけど

37 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 21:46:07.52 ID:NpIWdWQg.net

大分パーティのレベルがマシになってきた。ヒットアンドアウェイが無い分変に頭使わされるなぁ・・・

28 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 20:00:51.00 ID:3RcV8+hO.net

てす

104 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:28:42.79 ID:+AY/GlJL.net

どうなんだろうか・・・とりあえずTOROとは違った意味で苦痛だった

179 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 19:23:36.82 ID:e7hOdnbn.net

最終面の敵ユニットのレベルはどれくらいになるんだろう

148 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 15:16:28.27 ID:+AY/GlJL.net

まて、魔法アビだと反撃できないのに何故攻撃ポイントアップ使ってきたし。笑いが止まらない

7 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 06:13:22.00 ID:+FqcgaWc.net

煽りでも冗談でもなくこの程度のゲームならスマホゲーのがクオリティ高いぞ
いやマジで

13 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 23:04:05.47 ID:/LzdyfGa.net

ファミコン版のFEぐはいかなって思ったら
酷すぎたわ 物は言い様だな

109 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:33:06.66 ID:+AY/GlJL.net

強くてニューゲーム的なのはないけど、今それと似たもので頭抱えてる。

27 :名前は開発中のものです:2016/11/30(水) 12:19:20.13 ID:a/oElK0h.net

聞いたこと無いメーカーだったからググってみたら
紙芝居ゲーの移植すらまともにできないとか散々な言われようだった

45 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 23:32:11.53 ID:NpIWdWQg.net

やっと9ステージ目突入、ゲームやってて頭痛くなるの久しぶりだわ・・・

82 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 19:09:52.20 ID:lI/HlRhl.net

ゲーム再開。戦闘見てもしかしたらと思ってメイジのアビ確認。
左から消費MP、射程、威力

ファイア1|3|2|1
ファイア3|6|2|3
ファイア5|9|2|5
        ↑そのまま威力がファイア1の+2と+4
消費MPとくらべて割に合わないから、ファイア1以外使う意味がない・・・

201 :名前は開発中のものです:2016/12/22(木) 21:49:48.44 ID:ATqvkyc1.net

>>199
容量が少ないだけで内容はまともだった作品は多いし
星をみる人もクソゲーとして名高いがストーリーは実は結構良く出来てる

17 :名前は開発中のものです:2016/11/18(金) 02:03:11.24 ID:25XCBeVV.net

フリゲでええな

215 :名前は開発中のものです:2017/10/15(日) 11:06:03.60 ID:voKLmI2C.net

これはアカンやつ
やったらアカンで
絶対

217 :名前は開発中のものです:2017/11/09(木) 14:45:14.45 ID:ttHHZqOD.net

古き良きって言うより、PS時代の斜に構えた中二病っぽい。

218 :名前は開発中のものです:2017/11/09(木) 18:48:01.16 ID:b+9cL3Y+.net

これをps4で出す意味とは?

196 :名前は開発中のものです:2016/12/21(水) 03:11:12.93 ID:PE4+M0L/.net

古き良きって何に宛てのメッセージなんだろ
ファミコン時代ならまだ許されるとか

9 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 12:29:36.49 ID:FLR9Tbde.net

イラストをもうちょい何とか…

71 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:48:11.45 ID:lI/HlRhl.net

あとこのゲームは基本【攻撃側の攻撃力-防御側の防御力=ダメージ】の所謂アルテリオス計算式で成り立ってるから、かなり数字が重要。魔法戦闘に持ち込まれた場合は【自身の魔力-相手の魔力=ダメージ】(クリティカル等の要素は無し。ダメージの下限は1)

128 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 11:45:50.84 ID:+AY/GlJL.net

作者ツイート
「ゲームとして一番つまらないのは、『同じ行為を繰り返す』ことだと思うんです。」

わかってるならこんなゲームにはならないだろ・・・

110 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:34:34.30 ID:LQgo7ViC.net

もしかして……
無限地獄かなにか?

20 :名前は開発中のものです:2016/11/25(金) 11:10:36.98 ID:ndu4NFAN.net

技術力のなさを古き良き時代とごまかすのはいかがなものか

94 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:00:58.58 ID:+AY/GlJL.net

とりあえずどうしようか・・・これからやる方の為にユニットとレベリング場所でも書いたほうがいいかな?

22 :名前は開発中のものです:2016/11/28(月) 21:46:54.12 ID:gKuP5jyj.net

ソシャゲでいいだろこれ…

38 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 21:48:14.86 ID:NpIWdWQg.net

>>36

お姉ちゃんが「レベル5じゃないと詰むわよ」的なことステージ3で言ってるから撤退前提ゲーだと思う

190 :名前は開発中のものです:2016/12/20(火) 01:12:34.14 ID:foi7QjKt.net

ゲームを終えて欲しいならやり込む要素完全になくさないとな
クリアしたらスパッと終わる
容赦なくプレイヤーを切り捨てる度胸をもってほしいわ
そしたらすぐ次のゲームに行けるわけ
その方が業界にとってもいいだろ
クリアし終わってまら作業が残ってるゲームなんてクソだからな
クリアしたら次のゲームっていう回転を考えろよ
その方が儲かるぞ

170 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 09:32:34.76 ID:xUOYSTZ1.net

呪いの装備かな

120 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 09:16:07.14 ID:whStnYb8.net

メイジはガードの後ろに置いてレベル上げしてた
ランサーの方が上げるの大変じゃない?

72 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:52:54.15 ID:GuRItg2l.net

>>70
まだステージ5だけど、面白い?

228 :名前は開発中のものです:2018/07/10(火) 18:01:17.53 ID:YAh42g9j.net

確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

AKH

66 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:01:40.96 ID:nFP3XfsW.net

>>65
買うな、やるな
強制的に縛りプレイをさせられてレベル上げが甘いと撤退ばかりを強要され、下手すればそれ以前のステージからやり直ししないといけない。

58 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:38:02.53 ID:zFBnWeML.net

http://www.daidai-web.com/vita/fybo/fybo_advice.html
連レスすまん
序盤攻略を貼ったと思ったらトップ画面を貼っていた

141 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 14:14:33.92 ID:+AY/GlJL.net

>>140
それが正しいと思う。正直自分も一緒に買ったサモンナイト3に早く逃げたい。

199 :名前は開発中のものです:2016/12/22(木) 20:52:26.69 ID:5ojSd4QN.net

>>198
いやあの時代はファミコンソフトが5000円前後で
価格を抑えたソフトなんて無かっただろ
あの時代に1800円なら
まあ糞だけど安いしってことで
まあまあな評価だったかもよ

29 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 20:06:25.94 ID:NpIWdWQg.net

てす、古き良き今日のために

43 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 23:27:11.19 ID:3RcV8+hO.net

3ステージ目のお姉ちゃんの周りのユニット全然釣れないんだな
こっちのユニットを確実に倒せる状況じゃないと寄ってこない

36 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 21:45:50.71 ID:3RcV8+hO.net

このゲーム、撤退無しで最後までクリアするの無理じゃね?

157 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 00:21:22.98 ID:e8VcnK0c.net

>>155
乙です
あまり選評は詳しくないのですが、ユニットの少なさを書いてもいいかもしれないですね
プレイヤー側で使えるのが6種+1だけってのはSLGにしては少なすぎますし

33 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 20:39:14.57 ID:FO6KKq7d.net

>>32
トロフィー見る限り撤退は絡んでなさそうだけど21ステージまである…

129 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 11:47:36.02 ID:LQgo7ViC.net

>>128
なにとち狂ったこといってんだ開発者……
自分の作品見てみろよ……

226 :名前は開発中のものです:2018/02/16(金) 16:25:20.58 ID:rlk0J3jA.net

やばりブラウザゲームだね
https://goo.gl/b8XP5r

147 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 15:14:37.88 ID:P3UzO1kk.net

公式ページで小難しい話や鬱展開はなしにって書いてるけど
SRPGってシリアスなり感動的なりストーリーも魅力の一つな気がするんだが

12 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 22:46:24.58 ID:Vnjj/R2m.net

ただの手抜き