【PS4】「あぁ、おもしろかった」という思いを抱いたままゲームを終えてほしい。『古き良き時代の冒険譚』体験版配信

1 :のっぺらー ★:2016/11/14(月) 18:27:38.16 ID:CAP_USER.net
だいだいが12月15日配信予定のPS4/PS Vita用ダウンロード専用ソフト
『古き良き時代の冒険譚』のPS4版の体験版が配信されました。

『古き良き時代の冒険譚』はターン制のシミュレーションRPG。
主人公のナトリは国王の第七子に当たる王子で、
“王家の墓と呼ばれる地下迷宮の最深部に最も早くたどり着いた者を次期国王とする”という王の言葉を受けて、
王家の墓を探索することになります。

4K解像度にも対応しているため、PS4 Proでのプレイがオススメとのこと。


▼『古き良き時代の冒険譚』(ダウンロード専用)
■メーカー:だいだい
■対応機種:PS4/PS Vita
■ジャンル:シミュレーションRPG
■配信日:2016年12月15日
■価格:1,800円+税

『古き良き時代の冒険譚』公式サイト
http://www.daidai-web.com/vita/fybo/fybo_index.html

以下ソース:電撃オンライン 2016年11月14日(月)
http://dengekionline.com/elem/000/001/410/1410431/

180 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 21:03:38.89 ID:DOkkqqza.net

このゲームよく知らんし多分全く面白くないけどこのスレは今月見たなかで一番面白いわ

70 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:44:34.50 ID:lI/HlRhl.net

休み時間とか駆使して17ステージまで来た。最初撤退ゲーかと思ってたけど、実は撤退ゲーだけじゃなくてバフゲーでもあったことに気付かされた。

このゲームの攻撃力+5アップ等は累積して、しかも残りターンが上書きされる。
だから【攻撃力+5持ちのメイジ】と【防御力+5と魔力+5持ちのヒーラー】と【自身に魔力+5を持ってて移動力の高いランサーに重ねがけしつつ殴る】と安定して行ける、というかそうでもしないと物理か魔法で一気にやられる。

7 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 06:13:22.00 ID:+FqcgaWc.net

煽りでも冗談でもなくこの程度のゲームならスマホゲーのがクオリティ高いぞ
いやマジで

2 :名前は開発中のものです:2016/11/14(月) 20:04:03.14 ID:yV7vS77z.net

このイラストで古き良き時代とは片腹痛いわ

40 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 22:03:07.69 ID:T0j1jojP.net

これ、精神的にくるね…
レベル上げが本当にしんどい

143 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 14:19:16.87 ID:+AY/GlJL.net

※ファントム・ブレイブは良作です

227 :名前は開発中のものです:2018/02/23(金) 19:01:42.56 ID:6mD8yUuV.net

↑より今はこれだからなhttps://goo.gl/FHhQPu

115 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 08:29:52.00 ID:LQgo7ViC.net

>>114
諦めて撤退に手をだし始めた
つーか最初にレベル上げさせておかなかったら3面くらいでもうレベル上げるタイミングほぼ無いってどうなってんだよこのゲーム

166 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 12:02:56.21 ID:wV84tGCC.net

ほんとに辛いよな…
撤退作業前提のバランスにして、「いかに撤退しないか」に戦略性を問うとか明らかに狂気の沙汰だよ
結局どの手段を選ぼうと作業×苦行からは逃れられないし

25 :名前は開発中のものです:2016/11/29(火) 11:27:36.80 ID:0cFtNDrl.net

レトロPCやファミコン風の表現じゃなくて
ただセンスが無いだけなのが痛いな
商用利用可能な素材集でも使えばよかったのに

39 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 21:56:07.56 ID:FO6KKq7d.net

これシステム的に攻撃力、HP高いガードが一番強くない?天敵にメイジがいるけど

182 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 21:47:11.91 ID:aylK6ylw.net

>>178
ふざけんな!パッチで調整しろ頼むからお願いだから、お願いします…

51 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:05:52.95 ID:nFP3XfsW.net

>>50
頭痛の原因それか
ちょっとマジで気持ち悪くなったんでもう寝るわ…

13 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 23:04:05.47 ID:/LzdyfGa.net

ファミコン版のFEぐはいかなって思ったら
酷すぎたわ 物は言い様だな

101 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:14:24.12 ID:+AY/GlJL.net

クリア後のタイトル画面のある項目見て目を逸らしたくなってる。数日はやりたくない

>>100
ありがとです、クリア応援してますー

130 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 11:52:29.76 ID:BtgEY8lh.net

楽しいことだったり、行為の先に達成感や成果があれば同じ行為を繰り返すのも決してつまらなくはならないんだけどね…

そんな偉そうなこと言っちゃった結果があれとか苦笑いもできん

108 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:31:57.82 ID:P3UzO1kk.net

周回要素はあるのかな?

200 :名前は開発中のものです:2016/12/22(木) 21:45:05.43 ID:4klNnIDq.net

当時はクソゲーでも最低限操作さえ出来れば
カスカスになるまで遊んでたからなぁ

16 :名前は開発中のものです:2016/11/17(木) 17:27:34.28 ID:pYenOpMz.net

開発元のTwitterフォロワー12人でワロタ

53 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:21:46.79 ID:uTeAT96R.net

>>49
俺も4ステージ目で赤カード取らないまま撤退したら緑カードになったの確認した
怖くなってロードし直したけど……

67 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:05:54.84 ID:RH5F32bO.net

楽しく見えるんなら買えば?いろんな意味で得難い経験はできるぞ
でも純粋な楽しさ求めるならその金で過去の名作買った方がいいよ

71 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:48:11.45 ID:lI/HlRhl.net

あとこのゲームは基本【攻撃側の攻撃力-防御側の防御力=ダメージ】の所謂アルテリオス計算式で成り立ってるから、かなり数字が重要。魔法戦闘に持ち込まれた場合は【自身の魔力-相手の魔力=ダメージ】(クリティカル等の要素は無し。ダメージの下限は1)

100 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:09:43.84 ID:M+tocJwX.net

>>91
お疲れ様
自分もはやくクリアできるよう頑張らねば

47 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 23:57:55.71 ID:QDHJ2ZR6.net

>>37
頭使うっていうか
安全のために無駄にターン数を使う羽目になるから
ただでさえ悪いテンポが更に悪化してストレス溜まるだけのシステムだよね

206 :名前は開発中のものです:2017/01/05(木) 10:00:51.12 ID:4DksGPTy.net

 ___ _
  ヽo,´-‘─ 、 ♪
   r, “‾‾‾‾”ヽ
   i. ,’ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
 __ ‘!从.゚ ヮ゚ノル  総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
 ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
  `,.く,§_,_,ゝ,
   ‾i_ンイノ

22 :名前は開発中のものです:2016/11/28(月) 21:46:54.12 ID:gKuP5jyj.net

ソシャゲでいいだろこれ…

222 :名前は開発中のものです:2018/01/23(火) 10:08:57.58 ID:Vk+KW5qa.net

そんな思い大人になったら滅多に味わえないんだよな・・・

この下0-無も期待してるhttps://goo.gl/FwxRRG

150 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 17:10:22.62 ID:axGaufqt.net

そもそもこのゲームの場合はゲームオーバーですらなく
ただの無限ループだからな

82 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 19:09:52.20 ID:lI/HlRhl.net

ゲーム再開。戦闘見てもしかしたらと思ってメイジのアビ確認。
左から消費MP、射程、威力

ファイア1|3|2|1
ファイア3|6|2|3
ファイア5|9|2|5
        ↑そのまま威力がファイア1の+2と+4
消費MPとくらべて割に合わないから、ファイア1以外使う意味がない・・・

169 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 06:30:27.27 ID:ME30pTCs.net

もうだめだ売り飛ばしたい
なのに売り飛ばせない
うおお

102 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:27:09.85 ID:vBEEGz6D.net

メイジがレベル5でファイア2じゃなく3をいきなり覚えたんだが
これ普通なのか…?

94 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:00:58.58 ID:+AY/GlJL.net

とりあえずどうしようか・・・これからやる方の為にユニットとレベリング場所でも書いたほうがいいかな?

113 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 02:01:22.85 ID:YBoXGXTf.net

やっぱガード強い感じか

170 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 09:32:34.76 ID:xUOYSTZ1.net

呪いの装備かな

212 :名前は開発中のものです:2017/05/24(水) 12:26:00.43 ID:qURi/1UU.net

☆☆☆
☆ 日本の現在と未来のために、日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。
そのためには、年金制度と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカム(BI)の導入は必須です。お願い致します。☆

195 :名前は開発中のものです:2016/12/20(火) 19:53:09.00 ID:6RO7re7M.net

古くもないし良くもないゲーム

209 :名前は開発中のものです:2017/03/24(金) 21:42:12.83 ID:FNsoBL3y.net

マジでスマホゲーのほうがクオリティ高くてワロタ

103 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:27:32.10 ID:LQgo7ViC.net

>>93
大賞に推せるほどクソゲーだったん?

55 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:31:51.73 ID:uTeAT96R.net

だいだい教えてくれ、俺達はあと何回撤退すればいい?

23 :名前は開発中のものです:2016/11/29(火) 01:11:24.17 ID:WjaKTAMP.net

古い暗黒時代の量産ロープレみたいだ

122 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 11:01:43.50 ID:+AY/GlJL.net

訳あって2週目(厳密には少し違う)をやってる
バフ盛って数値で殴ってるうちに楽しいと錯覚しそうになるけど、他のゲームやったらテンポが悪い等のクソな部分が津波のように一気に押し寄せて思い出してしまうからヤバい

あと古き良きゲームってなんだろうなって振り返りながらやってたら、初めて買ってもらったゲームのドンキーとスーファミのこと思い出して少し泣きそうになった。そこはある意味このゲームの良いところな気がする
まぁ直後にこのゲームがクソすぎて「昔のゲームバカにしてんのか?」って感じで怒りと笑いに変わるんだけど

114 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 07:33:31.99 ID:vBEEGz6D.net

>>105>>107
あ、なるほど。ありがとう

11面まで撤退・退却無しで来てるけど
もう撤退稼ぎなし=縛りプレイみたいなバランスだね
敵が固いのと間接攻撃手段が少ないのとテンポ悪いのとでひたすらダルい
まだ半分なんだよな…この先いつまで稼ぎなしで耐えられるだろうか…

93 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 23:58:43.33 ID:lI/HlRhl.net

>>92
ありがとう!そこから来たよ、むしろ本スレあることそっちで書かれなかったら知らなかったという・・・

131 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 12:02:23.00 ID:+AY/GlJL.net

これからやる方に向けてレベリング地帯書いときます。参考になれば幸いです。

158 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 00:26:18.17 ID:5prgm7qQ.net

あの、選評ってなんですか??

228 :名前は開発中のものです:2018/07/10(火) 18:01:17.53 ID:YAh42g9j.net

確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

AKH

89 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 21:46:15.76 ID:lI/HlRhl.net

問題点はSRPGとしてのシステムだけじゃなくて
会話が寒い
テンポが無茶苦茶悪い
バックログが1行で尚且つ戦闘のログまで取ってて会話のログとして機能してない
曲と言って良いのかわからない短調なbgmのループで頭が痛くなる
一枚絵だけで差分も無い
と現時点でも文句が言いたくなるとこがいっぱいある。これでよく1900円と強気な価格で出たなぁ・・・

36 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 21:45:50.71 ID:3RcV8+hO.net

このゲーム、撤退無しで最後までクリアするの無理じゃね?

137 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 13:06:32.33 ID:OdJadlSa.net

>>135が言いたいのは
強くてニューゲームじゃないって、まさか(こんなクソゲーでレベリングも面白くない癖に)ユニット引継ぎ無いのか……?
ってことじゃ
実際俺も思ったし

133 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 12:08:02.35 ID:+AY/GlJL.net

あ、まだバフのことを知らない時期に書いたやつなんで修正

メイジが覚えるファイアが結構役に立つので、名取とガード以外だと率先して上げたほうが良さそう。

メイジが覚えるファイアが役に立ち、レベルが上がると累積とターン上書きする攻撃力+5バフを覚えるので
ランサー共々レベルを上げれるだけ上げましょう。

26 :名前は開発中のものです:2016/11/30(水) 11:06:23.56 ID:hFE81oUp.net

すげー面白かったよ

やってないけど

54 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:29:24.49 ID:lI/HlRhl.net

最初に言った姉の「自分自身の気力が尽きたり、敗北を認めたりしたら、とんでもない疲労感に襲われることになるから、気をつけてね」ってセリフが今ゲームやってる自分自身に対する警鐘に聞こえてきた

77 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 18:21:34.32 ID:pUnsU1E/.net

古き良きのいいところ
・キャラデザとモンスターデザイン
・古き良き時代のゲームが素晴らしかった事を知れる(反面教師的な意味で)
以上

197 :名前は開発中のものです:2016/12/21(水) 03:17:36.52 ID:WImrFt4T.net

ファミコン時代でこの値段だったら、まあ行けるかもしれんね

73 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:55:31.57 ID:lI/HlRhl.net

>>72

正直つまらない。というか頭痛い。短調な曲のせいで余計にキツい。ステージ10が今までこのゲームやってた人だったら少しテンション上がるかもしれないけど、やっぱ辛い。

15 :名前は開発中のものです:2016/11/17(木) 04:44:24.90 ID:BhrLy46I.net

スマホなら120円で売れるかどうか

198 :名前は開発中のものです:2016/12/22(木) 20:11:09.22 ID:ZDLABxM/.net

>>197
ファミコン以前のゲームとしてなら認められたと、ATARI時代かな?

20 :名前は開発中のものです:2016/11/25(金) 11:10:36.98 ID:ndu4NFAN.net

技術力のなさを古き良き時代とごまかすのはいかがなものか

210 :名前は開発中のものです:2017/03/31(金) 08:02:23.49 ID:dIi4XXb+.net

新人か学生さんと作ったんか?
名前もグラも全然惹かれ無いんやけど、、、

188 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 23:56:51.54 ID:LaDk9ujc.net

それは姉ちゃんが教えてくれたと思うけど
実際平均レベルだから、特に二体目のヒーラーが加入するステージ11は
レベル低いキャラを出さない方がいいと思う

42 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 22:50:35.69 ID:NpIWdWQg.net

ある程度レベル上がったから進めたらステージ7で難易度かなり上がってまた詰まった。敵のターンの行動終了が遅いのも相まって苦行過ぎる

135 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 12:38:07.54 ID:hWqmQCdH.net

強くてニューゲームじゃないって、まさかユニット引継ぎ無いのか……?

183 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 21:51:58.11 ID:bLWcXAle.net

だいだいのことだしバフ重ねがけをバグ扱いして修正しそう

168 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 15:02:45.22 ID:Sz2FTvLX.net

頑張ってクリアして気になったところ挙げてくれよ
俺も古き良き(20〜40分)、別ゲー(二時間)とかでいっこうに進まんのや……

199 :名前は開発中のものです:2016/12/22(木) 20:52:26.69 ID:5ojSd4QN.net

>>198
いやあの時代はファミコンソフトが5000円前後で
価格を抑えたソフトなんて無かっただろ
あの時代に1800円なら
まあ糞だけど安いしってことで
まあまあな評価だったかもよ

83 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 19:43:10.79 ID:ykdTLvW+.net

バフれば撤退無しでいけそう?
デバフはないのかな
某ゲームの回復勇者のデバフはくっそ強かった記憶

>>82
コスパは悪くても反撃を抑え削りきるのには使えない?

88 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 21:34:33.58 ID:9s2RkL+8.net

レベル放り捨てて詰め将棋的なパズルゲームとして売り出してたらもうちょっと評価高かったかも

193 :名前は開発中のものです:2016/12/20(火) 10:53:47.33 ID:n3opCKzK.net

似たような値段ならプレイ同人で売ってる東方ゲーのが100倍マシですわ
SRPGとしては二十年前のツクールゲーのほうが何ぼか真っ当なモン作ってる

125 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 11:22:52.11 ID:K4PF3WR+.net

>>122-123
それが本当の古き良きだよな
今でも十分楽しめるしいつでも振り返って遊びたくなる

217 :名前は開発中のものです:2017/11/09(木) 14:45:14.45 ID:ttHHZqOD.net

古き良きって言うより、PS時代の斜に構えた中二病っぽい。