【3DS/PS4】『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』発売2日間で208.1万本を販売

1 :のっぺらー ★ :2017/08/02(水) 18:03:49.37 ID:CAP_USER.net
ゲーム総合情報メディア“ファミ通”は、
スクウェア・エニックスが2017年7月29日に発売したニンテンドー3DS、プレイステーション4用ソフト
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』について、国内推定販売本数を発表した。

以下、リリースより。

■「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」 売上速報
(集計期間:2017年7月29日〜2017年7月30日/販売日数:2日間)

国内推定販売本数(2機種合計):2,080,806本
・ニンテンドー3DS向け:1,130,468本
・プレイステーション4向け:950,338本

※ダウンロードカード、「ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者のつるぎボックス」、
「Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション」、
「プレイステーション4 ドラゴンクエスト ロト エディション」を含む。
(ダウンロード版の本数は含みません)

【ご参考】
2017年6月〜7月 3DS・PS4本体週間販売台数推移(国内)
(集計期間:2017年5月29日〜2017年7月30日)

※ニンテンドー3DSは、Newニンテンドー3DS、Newニンテンドー3DS LL、ニンテンドー2DS、Newニンテンドー2DS LLの合計値、
プレイステーション4は、プレイステーション4 Proを含んだ合計値です。

■今回の速報について
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の初週販売本数は、
ニンテンドー3DS向けが113.0万本、プレイステーション4向けが95.0万本で、
2機種合計208.1万本のダブルミリオン突破となりました。

また、本作発売週(2017年7月24日〜7月30日)のニンテンドー3DS本体
(3DS LL、New3DS、New3DS LL、2DS、New2DS LL含む)の週間販売台数は、前週の28,831台から4.4倍の126,790台。
プレイステーション4本体(プレイステーション4 Pro含む)は、前週の27,530台から3.4倍の93,954台となり、
共に前週の販売台数から大幅に増加。

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」がハードの牽引にも貢献していると言えます。

なお、2017年7月30日までの集計で、プレイステーション4本体の国内累計販売台数は5,006,579台となり、
発売から3年5ヵ月で累計500万台を突破しました。

以下ソース:ファミ通 2017-08-02 12:50:00
https://www.famitsu.com/news/201708/02138908.html

42 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 16:03:03.18 ID:kKUShto/.net

このスレでゼルダの話始めたのはアンタからだゾ

72 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 22:43:26.04 ID:ifW/GU7W.net

日本語変だなぁと思ったらずっとチョンカレー田中智之の自演だったwww

78 :名前は開発中のものです:2017/08/07(月) 12:11:48.02 ID:Y3zUv8GC.net

>>77
あぶない水着が、まったくあぶなくないw

連携技「青春の1ページ」では笑ったな。
DQが「健全」であることによって成り立つギャグだし。

61 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 07:14:41.54 ID:dTWMdxcK.net

クソげーーー

24 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 00:53:47.70 ID:XVKAypew.net

ブレワイみたいに自由にしろとは言わんが探索するくらいも期待できないってことか

11 :名前は開発中のものです:2017/08/02(水) 21:52:38.68 ID:zcS6NiSM.net

予想以上に売れててワロタ
RPGはドラクエ一強時代になっちまったな

70 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 20:08:13.31 ID:o1aHun29.net

>>57
3DS買ったけどPS4独占だったら流石にゲーム機を買ってまでやろうとは思わない

18 :名前は開発中のものです:2017/08/03(木) 12:25:41.95 ID:WMs6fnDe.net

>>6
ドラクエも初週だけだから国内は詰んでる

102 :名前は開発中のものです:2017/12/23(土) 01:09:49.12 ID:ouOWkgPe.net

セブンネットで半額

65 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 15:32:37.94 ID:jL4u30Al.net

ドラゴンクエストXはドラゴンクエストやるユーザーが500万人から1000万人としてそのうち100万人の熱狂的信者がいるのか?
ドラゴンクエストXやるために毎月本体のネット繋いで月額支払い、ドラゴンクエスト利用料も月額で別払い
PS4 のオンライン月額500円、ドラクエ利用料1500円。安いか高いかじゃなくて日本人って買いたい時に金を払う感覚が強いから無課金で遊ばせてアイテム課金にすればいーのに。
PS4 でやるにしても飽きて月額停止すれば育てたキャラで遊ばないとか結局PS4 ドラクエXオワコン

86 :名前は開発中のものです:2017/08/08(火) 09:06:57.03 ID:3DhOwAkS.net

差は開く一方

22 :名前は開発中のものです:2017/08/03(木) 23:50:25.07 ID:6HhKmW76.net

序盤しかやってないが、ストーリーほっといて、未知のエリア探索とか全くできないな。
とおせんぼいるし、カミュにとめられるし。ストーリーが狂うからって開発者都合の理不尽なしばりばかりだと不自由感じるわ。
昔のドラクエはもっと自由だったのにな。ストーリー重視しつつ自由をもっと感じるようにするのがドラクエらしいRPGの方向性なんだよ。
今のゆとりゲーになれたやつらには探索なんては?って感じだから寄り道しようともしないから一本道って気づかないのかもしれんが。
冒険ガイドも詳細マップも、敵簡単にスルーできちゃうのも、サクサク進むことがいいことだみたいになってるが、ゲームとしての面白みがなくなってるんだよな。
スカイリムとかのゲームもどきシミュレーターの悪い影響うけてるな。

41 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 15:55:41.18 ID:x3uqCEYd.net

RPGなのに自由が奪われていった?
一体何と比べてんの?
RPGって基本骨子がストーリー追っかける一本道だろ多かれ少なかれ
ロマサガとか自由度高いほうが例外だ
てかなんでRPGの話でゼルダBoWが出てきてんだよ
あれはアクションアドベンチャーだろ

ダクソやグラセフ信者が一時期かかってた、何でもかんでもオープンにしろ病に数年遅れで罹ってんじゃねーよ
BoWが素晴らしい出来なのは同感だけどいくらなんでも万能感持ちすぎ
その感覚が既に時代に取り残されてる思考だって気づけよ

2 :名前は開発中のものです:2017/08/02(水) 18:19:53.00 ID:UN2OXjTB.net

大差つけて3DS版のほうが売れると思ったけどPS4を選ぶやつ思った以上に多いんだな
これDL版まで含めたらPS4のほうが多くなるんじゃね?
俺もDL版買ったし

44 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 19:35:45.70 ID:h6ELvLi8.net

ストーリー追っかけ1本道ってイメージはFFのせいだからな。
あれの影響でRPGはこういうもんだってなってJRPGと呼ばれだした。
みんなあんな感じになった。
RPGはファミコン版ドラクエ1で完成されてんだよ。
あれがRPGの基本みたいなもん。
竜王討伐以外誰からも指示されず自分の意思で手探りで世界を探索してる感覚。
世界は狭いが広く感じた。
だんだんストーリー重視すぎになり自由じゃなくなった。RPGは。
なんでもかんでもオープンにしろとは言ってない。
オープンワールドだから自由だとかは自由の意味をわかってない。
自由とは自分の意思で動くこと。
どこにでも行けようがやらされている感ばかりじゃ自由じゃないし、自由すぎてなんでもできるなんでも正解じゃ自分なりの正解を見つけられない限り、意味のない世界になる。グラセフ、マイクラなど。
ゲームとしての自由、面白さとは違う。
初期ドラクエ、ゼルダ、ダクソ、このあたりのRPGがもっとあってもいい。
ちなみにジャンル表記がアドベンチャーだろうがなんだろうがそんなものは言ったもん次第なのでゼルダもRPG的要素のゲームには違いない。

54 :名前は開発中のものです:2017/08/05(土) 20:39:52.03 ID:SIexrN9M.net

おまえらドラゴンクエスト夏祭りみた?
会場にいるやつらどいつもキモかったなw
せめて服装とか少しはセンスあげろや、おまえらが普段ラリってるやつ論破してるけど会場にいるいかにも人生うまくいかなくてゲームに逃げますってガイジ風情相手にしてるってこと解ってる?
ガイジはいつだって場違いでアスペでなんせガイジと言われるだけで釣れちゃうwガイジなのに何故かガイジと言われると激オコw

12 :名前は開発中のものです:2017/08/02(水) 22:09:09.64 ID:HMYMfgFv.net

3DS版のはぐれメタル続出スライム島に到達するには俺のゲームプレイ時間(1日20分)ではあと1ヶ月かかる

23 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 00:15:27.93 ID:onq7C8/j.net

一本道ってシナリオがリニアな一般的なものを指してるんでなくて、FF13の進行が
一方通行な上にマップが道でしかないのを蔑んで表した言葉だぞw

85 :名前は開発中のものです:2017/08/08(火) 01:10:51.46 ID:tkqglnFn.net

>>79
もう踏み外してそう

58 :名前は開発中のものです:2017/08/05(土) 23:35:40.64 ID:2qZdI/U6.net

ふぅ…ボリュームはすごいな…
まぁ踏破したはずのところをルーラなしでまた歩かされたりするけどw

6 :名前は開発中のものです:2017/08/02(水) 19:17:30.96 ID:t/J3xNap.net

400万目標とか言ってたけど届くのか?

92 :名前は開発中のものです:2017/08/09(水) 01:45:38.36 ID:6gkjEZGx.net

ガイジの遠吠え
クソ底辺生活してるザマを痛感してる癖によく言うぜ

68 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 17:05:07.35 ID:Rwf1pUw5.net

ドラクエ10は多人数参加型MMORPGなわけで、アイテム課金MMOなんてみんな短期でサービス続けられなくて終了だろ。
何年もサービス続けられて成功してるMMOはみんな月額制。
いかに長く一つのゲームをやってもらえるかだから、こまめなバージョンアップや追加ディスクで何年もやってもらう。
ビジネスモデルが売り切りタイプとは違う。
ドラクエ11が仮に露骨なアイテム課金ゲーだったら金ありきじゃないと楽しめなかったりガチャやりだしたりスマホゲー化でブランド崩壊。とんでもない痛手を被るだろう。
まー安い値段で追加コンテンツとか配信とかはあってもいいが。

34 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 08:25:42.17 ID:D6cnDGW2.net

デバックのことなんて開発が頑張ればいいだけ。バグ恐れて作れないとかゲーム作る資格なし。
今なら致命的なバグあってもパッチで治せるわけだし。

97 :名前は開発中のものです:2017/08/24(木) 14:04:36.66 ID:MsyykgqT.net

FF15前夜祭
スクエニ社長のゲームを発表するサプライズ

FF15スタッフよりサインの寄せ書き

ドラクエ11普通の発表会

エンディングで表示される復活の呪文を入力→縦読みで「ありがとう」の装備品

95 :名前は開発中のものです:2017/08/14(月) 07:48:12.13 ID:B1lJxl4G.net

思った以上にPS4版が売れてるな
3DSの圧勝と思ってたわ

57 :名前は開発中のものです:2017/08/05(土) 21:21:54.13 ID:HgZ08E73.net

>>28
3DS版がなかったらそれに近いぐらいはいってただろけどな

7 :名前は開発中のものです:2017/08/02(水) 19:19:26.68 ID:WZ+Smg+k.net

3DS版の初回出荷170万本ってのは本当だったな
消化率七割ぐらいだから大体あってる
意外なのは思ったより売れなかったって事
まぁ、最終的にはさすがに売れるだろうけど、メーカーは予想外だったんじゃないかな

75 :名前は開発中のものです:2017/08/07(月) 07:36:30.85 ID:b/6iJHOV.net

まったくドラクエらしさのないPS4版





まさしく正当なドラクエらしさのある3DS版

69 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 18:44:40.84 ID:IGNlY2cd.net

ブラックサンダーを食べてみた 17話18話19話20話21話
https://www.youtube.com/watch?v=AUwxdX1rvnA
クソワロタwww

84 :名前は開発中のものです:2017/08/08(火) 00:43:20.45 ID:FO2UmBIo.net

でも3DSの方が売れてるんだよな

104 :名前は開発中のものです:2018/01/23(火) 15:52:44.06 ID:PnsUxZg/.net

https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)

(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」

(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」

700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
フェイ・ウォンNGよ

638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
曲の著作権がスクエニに無いからリメイク出来なくてベタ移植のみとかつらい

4 :名前は開発中のものです:2017/08/02(水) 18:38:49.46 ID:XRzXt3jS.net

PS4初のミリオン確定か

77 :名前は開発中のものです:2017/08/07(月) 09:06:22.00 ID:9gbrHkqc.net

>>75
進化よりも退化した方が良い物になると言う言葉通りだよな

10 :名前は開発中のものです:2017/08/02(水) 21:51:33.46 ID:fgRn7pd7.net

このご時世によくこれだけ売れたと思うよ。
しかも前作がオンラインだったから実質9以来8年ぶりみたいなもんだよね。
去年の30周年で色々やってた成果が出たか。

20 :名前は開発中のものです:2017/08/03(木) 19:31:45.16 ID:N9Eutwl8.net

時渡り専用モンスターアイテムクエストなんかあるからその分3DSのがボリュームあるとおもうよ

76 :名前は開発中のものです:2017/08/07(月) 08:03:30.76 ID:Nr8E/foy.net

DQ10リアリティ齊藤「ゲーム内容を任せられなくなったディレクターは変えてしまえばいい」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502021050/

48 :名前は開発中のものです:2017/08/05(土) 02:14:43.17 ID:7eNXkisx.net

>>44
うんこみたいな文章だな

37 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 13:56:14.41 ID:kKUShto/.net

なんでFFじゃなくてゼルダ?

89 :名前は開発中のものです:2017/08/08(火) 16:13:08.14 ID:ZyxVX4xS.net

>>88
必死に反論するがどこがどのように?言えない時点でガイジ悔しいのは解るが
しんどけ

87 :名前は開発中のものです:2017/08/08(火) 12:02:19.70 ID:ZyxVX4xS.net

>>82
ガイジにはな
まともなファン層は想定内。過去スレでも漁ってこい

ガイジだけがおまえみたいに売れない!とか吠えてたわ。あいつら急に静まったがしんだか
頭わりーやつはネットすんなよw会話にならねーんだから荒れるだけ

66 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 15:55:18.11 ID:uQvz6SgX.net

せっかく売れまくってるのに今作は大損だろ。なんでドラクエXで散々追加エピソードして荒稼ぎやってるのにイレブンは追加エピソードのDLCやらねーんだか
3ヶ月後に裏ボス追加とかやれよ
今はオークションやフリマですぐ個人間で中古かえる時代だろ。最初に定価高値にしてたら貧乏人が中古に群がるぞ
発売1週間でクリアしたやつらが出品しまくってるわ。お盆も売り込める名作なのにこんなやり方してるからロングヒットしないんだよな
ドラクエは海外の宣伝にしても中古対策にしても本当へたくそ
時代をよめよ堀井雄二

71 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 20:09:56.33 ID:b3LUKk07.net

300万出荷突破したな
switch版前にDQ9に肉薄までいけば面白い

31 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 07:50:43.81 ID:D6cnDGW2.net

最初からどこにでも行けるとまでは言わないよ。ゲームなんだから障害をどう突破するかだからね。
でも理不尽にとおせんぼされると不自由を感じるんだよ。
もうちょとプレイヤーの意思で行ける場所増やしてあげないと自由を感じにくいよ。
序盤しか知らんけど。

63 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 08:44:14.96 ID:7pOVNeQx.net

回転する工作機械に巻き込まれる動画がやばい
https://www.liveleak.com/view?i=c5a_1494366041

49 :名前は開発中のものです:2017/08/05(土) 06:53:24.07 ID:Sn489X/b.net

戦闘後のポージングがウザい
連携の演出もウザい
時間の無駄

79 :名前は開発中のものです:2017/08/07(月) 15:52:50.15 ID:t9gk3jMf.net

この路線、少し踏み外したらSOシリーズになりそうだ

13 :名前は開発中のものです:2017/08/03(木) 02:10:59.24 ID:nk8875JS.net

装備変えると服装も変わって欲しいんだけどなんで実装しないの
開発大変なのかな
服装変わったほうが絶対楽しいやん

67 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 16:52:00.43 ID:GUd1+D4X.net

DQ10の初期の頃は100万人くらい居たかも知れんけど今は確実に10万以下だよ
人の一番多い時間帯の夜10時頃でもサーバーが混雑することはなくなったし

53 :名前は開発中のものです:2017/08/05(土) 18:05:22.78 ID:26vxwbPB.net

ふぁつきゆーめん
ふぁつきゆーめん
ふぁつきゆーふぁつきゆーめん
ふぁつきゆーふぁつきゆーふぁつきゆーめん
ふぁつきゆーふぁつきゆーめん

90 :名前は開発中のものです:2017/08/08(火) 16:18:43.15 ID:ZyxVX4xS.net

発売前のガイジ「こんなの売れるわけない!

3DSやるやつ懐古厨!」

こーいう書き込みばかり書いてた障害者どもにガイジと呼んだらすぐ反論してくるんだけど何故ガイジってガイジと言われたら怒るかね?w何1つ予想はずして人生転落してる時点で普通身の程知るだろw

ネットとは言えよく調子のれるよガイジ君

91 :名前は開発中のものです:2017/08/08(火) 19:45:13.59 ID:kgUW2Tba.net

自分の文章を音読してわからないなら仕方ないよw

47 :名前は開発中のものです:2017/08/05(土) 00:35:47.20 ID:snYK9Rw0.net

言わんとすることは解る
誘導配置がヘタクソなクリエイターが多いからな
ドラクエも遠くに行き過ぎて受ける強敵の洗礼が久しい
ただこれでゴールド半分、セーブポイントまでやり直しとか士気下がるわ

51 :名前は開発中のものです:2017/08/05(土) 11:25:38.67 ID:9u5EfYPH.net

おっさんの俺には3DSで十分
但しフィールドのキャンプとかアイテムか取れすぎて易しすぎる
ドラクエ2位の理不尽さも少しは欲しいな

46 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 22:08:33.48 ID:ri3FkW1Y.net

>>44
こういう文章書く人って必ずダクソを推してくるよねw

35 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 10:14:32.46 ID:x3uqCEYd.net

ドラクエってタイトルは基本的にユーザーからマンネリが求められてるタイトルだし、制作からしてマンネリを意図してやってるだろ…
それで作りが古いとかなんとか言いつつ、やってるのは3DS版なんだろ?
こういう文句言うやつは、仮にドラクエがオープンになったら今度はこんなのドラクエじゃないとか言い出すんだよ
ゼルダやりたけりゃゼルダやってろよ

27 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 02:18:19.16 ID:x3uqCEYd.net

やはり3DS版のほうが温かみがある
このほうがドラクエっぽい

9 :名前は開発中のものです:2017/08/02(水) 20:55:54.83 ID:VHTNO5VE.net

>>6
無理

40 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 15:47:12.76 ID:eOCPt8R7.net

絶対ダクソ好きがつくってるぞ
どうせならああいうアクションにしようぜw
図書館とか書庫の影響受けまくりw

64 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 10:29:14.36 ID:fRMbzQKi.net

>>62
半分当たってるよ
グラセフは最初からほぼ自由だけどメインシナリオ進めないと出来ることが増えないからな
結局ある程度ストーリーをやらされるので完全に自由というわけでもないし暫くの間は不自由と言えなくも無い

17 :名前は開発中のものです:2017/08/03(木) 11:59:31.81 ID:cklD9k6i.net

PS派の奴は0時から出来るんだし
余程の乞食じゃない限りダウンロードだろ

25 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 01:19:00.76 ID:nv6aGqgU.net

DQは船を手に入れるまではほぼ一本道のシナリオ

16 :名前は開発中のものです:2017/08/03(木) 04:01:59.69 ID:Ku2MCZ4m.net

合わせて200万つっても中身は別モンだし過去作と比べるとやっぱ微妙な売上
3DSだけで200万ぐらい売れてないとなあ

50 :名前は開発中のものです:2017/08/05(土) 11:12:20.42 ID:26vxwbPB.net

ミーレドレーシ
ドシラソラー
ラソファソファソミ

38 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 15:07:49.95 ID:h6ELvLi8.net

日本のRPGってストーリー重視のムービーゲーになっていって独自に発展してJRPGっていわれだして、RPGなのに自由がだんだん奪われてFF13とかいう究極の1本道ゲも生まれ、これじゃない感をみんな気づいたわけで。
RPGが出るたびに自由度ってのは言われるわけで重要な要素なわけ。
海外のオープンワールドも作り込みは凄いが普通に遊べば結局はクエストこなしゲーで指示どおりに動くばかりで本当の自由じゃないわけ。
そこでゼルダBoWが出て本物のオープンワールド、スカイリム等のゲームもどきではなく、ゲームとして作られた本当の自由度高いRPGがでて絶賛されたわけ。
ドラクエ

39 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 15:08:31.88 ID:h6ELvLi8.net

途中で送信してもうた。あとで。

21 :名前は開発中のものです:2017/08/03(木) 22:25:35.82 ID:b3NylCUW.net

スイッチ版待ちの人もいるだろうね

88 :名前は開発中のものです:2017/08/08(火) 12:56:29.11 ID:kgUW2Tba.net

頭悪そうな文章だなw

94 :名前は開発中のものです:2017/08/10(木) 12:25:35.32 ID:2WoJtr4q.net

近畿人というのは、中国大陸や朝鮮半島からやってきた異民族である。
古代、近畿人が降り立った日本には、先住民=縄文人=東北人がいた。

先住民がいてはもちろん近畿人が住む場所などはない。
彼らは、東北人=縄文人を侵略・虐殺・強制連行(俘囚)することで、国を築いたのだ。

蝦夷征討とは、有史以前からずっと続く、近畿人による先住民一掃、
単なる東北人虐殺に他ならない。それは有史以後も傷跡を残し続けるほどのものだったのだ。
 

近畿人が渡来系民族そのものである証拠。 東北人とは全く異民族であることがわかる。 

▼手掌紋D線3型出現率から求めた朝鮮人との遺伝的距離 
(山口敏『日本人の顔と身体』より)
0.000…朝鮮半島
0.007…近畿地方
– – – – – – – – – – –
0.012…中部地方
0.035…中国地方
0.035…九州地方
0.038…四国地方
0.048…関東地方
0.068…東北地方
0.092…南西諸島

●1 人あたり約 14 万個所の DNA 塩基多型を用いて日本人の集団構造を解

http://www.riken.jp/‾/media/riken/pr/press/2008/20080926_1/20080926_1.pdf
(図 4 日本の各地域の遺伝的な分化と地理的な傾向 参照)

近畿人クラスターは東北人のクラスター(縄文人)と遺伝的に全くオーバーラップしていない。異民族ということ。 

36 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 10:15:36.91 ID:x3uqCEYd.net

変なのとID被ったし最悪