【PS4】「あぁ、おもしろかった」という思いを抱いたままゲームを終えてほしい。『古き良き時代の冒険譚』体験版配信

1 :のっぺらー ★:2016/11/14(月) 18:27:38.16 ID:CAP_USER.net
だいだいが12月15日配信予定のPS4/PS Vita用ダウンロード専用ソフト
『古き良き時代の冒険譚』のPS4版の体験版が配信されました。

『古き良き時代の冒険譚』はターン制のシミュレーションRPG。
主人公のナトリは国王の第七子に当たる王子で、
“王家の墓と呼ばれる地下迷宮の最深部に最も早くたどり着いた者を次期国王とする”という王の言葉を受けて、
王家の墓を探索することになります。

4K解像度にも対応しているため、PS4 Proでのプレイがオススメとのこと。


▼『古き良き時代の冒険譚』(ダウンロード専用)
■メーカー:だいだい
■対応機種:PS4/PS Vita
■ジャンル:シミュレーションRPG
■配信日:2016年12月15日
■価格:1,800円+税

『古き良き時代の冒険譚』公式サイト
http://www.daidai-web.com/vita/fybo/fybo_index.html

以下ソース:電撃オンライン 2016年11月14日(月)
http://dengekionline.com/elem/000/001/410/1410431/

103 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:27:32.10 ID:LQgo7ViC.net

>>93
大賞に推せるほどクソゲーだったん?

218 :名前は開発中のものです:2017/11/09(木) 18:48:01.16 ID:b+9cL3Y+.net

これをps4で出す意味とは?

16 :名前は開発中のものです:2016/11/17(木) 17:27:34.28 ID:pYenOpMz.net

開発元のTwitterフォロワー12人でワロタ

209 :名前は開発中のものです:2017/03/24(金) 21:42:12.83 ID:FNsoBL3y.net

マジでスマホゲーのほうがクオリティ高くてワロタ

208 :名前は開発中のものです:2017/01/22(日) 12:45:29.01 ID:mRk7C98w.net

RPGツクールの同人作品だろこれ
メーカーがこれつくって金取るとかねーわ

185 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 22:19:31.28 ID:aylK6ylw.net

みんな知ってるんだろうけど赤いサポートカード取らずに撤退するとそのステージでは緑色のサポートカードに置き換わって取得不可能になるみたい

180 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 21:03:38.89 ID:DOkkqqza.net

このゲームよく知らんし多分全く面白くないけどこのスレは今月見たなかで一番面白いわ

40 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 22:03:07.69 ID:T0j1jojP.net

これ、精神的にくるね…
レベル上げが本当にしんどい

230 :名前は開発中のものです:2018/11/08(木) 00:22:14.52 ID:xlN951rI.net

641 名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMf7-mDgU [118.109.188.127])[sage] 2018/11/07(水) 16:54:32.97 ID:ocQ5Z4CWM

>>638
本当だ、ネプにガストちゃんいるw
パーティーキャラかどうか知らんが使う奴いるのかこれ
ネプは買う価値無いけどアトリエは買う価値あるシリーズ(ネルケ除く)だからプレイヤー層含めて差別化出来てると思うんだが
アトリエ買っててもネプ買ってる奴見た事無いし

160 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 00:33:24.91 ID:Jq39bV1E.net

すみません・・・ゲーム内容については本スレで書くことに注意しすぎて気が回ってませんでした

63 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 08:14:38.40 ID:l99LiVGv.net

ドローデーモンレベル

94 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:00:58.58 ID:+AY/GlJL.net

とりあえずどうしようか・・・これからやる方の為にユニットとレベリング場所でも書いたほうがいいかな?

216 :名前は開発中のものです:2017/11/08(水) 16:55:19.89 ID:7L6lHsE+.net

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      人i   ブバチュウ!!
     ノ:;;,ヒ=-;、
    (‾´;;;;;;;゙’‐;;;)
  ,i`(;;;゙’―—‐’ヾ
  ヽ;;’;ー–―-、”;;;;;゙)

188 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 23:56:51.54 ID:LaDk9ujc.net

それは姉ちゃんが教えてくれたと思うけど
実際平均レベルだから、特に二体目のヒーラーが加入するステージ11は
レベル低いキャラを出さない方がいいと思う

137 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 13:06:32.33 ID:OdJadlSa.net

>>135が言いたいのは
強くてニューゲームじゃないって、まさか(こんなクソゲーでレベリングも面白くない癖に)ユニット引継ぎ無いのか……?
ってことじゃ
実際俺も思ったし

195 :名前は開発中のものです:2016/12/20(火) 19:53:09.00 ID:6RO7re7M.net

古くもないし良くもないゲーム

32 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 20:18:53.90 ID:NpIWdWQg.net

このゲーム撤退が実績に絡んでたら嫌だな・・・もうかなり撤退してるから頼む、絡んでないでくれ

48 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:02:26.09 ID:lI/HlRhl.net

>>47
確かにそういった方が正しいかも・・・テンポの悪さが本当ストレスに拍車かけてる。

156 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 00:17:24.96 ID:Jq39bV1E.net

3面ごとに王位継承争いで潜った兄弟たちとの戦闘。
この時の会話が非情に寒く、王になる目的も
6面兄「王になって自分みたいなバカなやつを作らないためにみんなに勉強させる」
9面姉「王になって無職になる」
12面兄「王になってモテたい」

など、滑った発言を連発してくる。

ある程度レベルが上がると一部のユニットが覚えるバフアビリティが強力。
【+5する】だけの単純な効果であるが、このバフは全て累積し、そして残り効果ターンを上書きして残り続ける。
前述の通り単純な数値の差が全てのこのゲームにおいてはかなり重要であり、アビリティを覚える中盤以降はバフ盛りゲーの側面も持つ。

半分の10ステージを超える辺りにもなると周りの敵配置やマップが複雑化、壁を挟んでメイジ等の魔法職ユニットを置くことも多くなる。
魔法職が覚えるファイアは全ての射程が2、壁を貫通して放ってくるのでこの配置はとても厄介。

更に後半になるに連れて敵のターン時に度々【Thinking…】の文字が右下に表示され、1ユニットごとに1〜5秒近くの長考プレイをするようになり、
ただでさえ悪いテンポが更に悪くなる。

クリア後のスタッフロールはなく、いきなりタイトル画面に戻され新しい項目が2つ解禁される。
1つ目の【チャレンジモード】は会話省略しただけのストーリーモードで、3面に登場した姉と別のユニット3体で1からやっていくというもの。
特に別の話が展開するわけでもなく、存在する意味があるのか疑問である。

2つ目の【リザルト】は今までのクリア実績が5つ記録として残り、いつでも閲覧できるモード。この苦行を5回も連続でやるプレイヤーは果たして居るのだろうか。

1900円と一見お手頃な価格だが、これを買う資金があるなら歴代の古き良きゲームに回したほうが得策だろう。

93 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 23:58:43.33 ID:lI/HlRhl.net

>>92
ありがとう!そこから来たよ、むしろ本スレあることそっちで書かれなかったら知らなかったという・・・

57 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:34:43.97 ID:zFBnWeML.net

http://www.daidai-web.com/vita/fybo/fybo_index.html 
序盤の攻略法だけど、解説がいちいち鼻につくな
よく見ると撤退レベリング推奨してるし

60 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 01:00:08.18 ID:lI/HlRhl.net

この内容でFEみたいに死んだ仲間は戻ってこないようにするか迷ってたんだっけ?ヤバい

105 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:28:46.17 ID:LQgo7ViC.net

>>102
仕様だよ

223 :名前は開発中のものです:2018/01/23(火) 10:09:58.59 ID:Vk+KW5qa.net

そんな思い大人になったら滅多に味わえないんだよな・・・

この下0-無も期待してるhttps://goo.gl/7spPcn

219 :名前は開発中のものです:2017/11/10(金) 09:42:17.43 ID:t5c5Ivfo.net

ブラゲのクオリティだな

184 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 21:54:57.05 ID:ME30pTCs.net

バグも不具合もないからやることないんだろうな
仕様通りにつまらないだけ

186 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 22:22:48.55 ID:aylK6ylw.net

>>185
追記だけど撤退繰り返して再び赤色のサポートカード出るの待ってみたけど出ませんでした。

187 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 22:31:12.87 ID:3x1B5dWh.net

知ってるかも知れないけど赤カードのユニットレベルはその時点でのユニットのレベルの平均値から割り出されてるっぽい

要検証(したくないけど)

187 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 22:31:12.87 ID:3x1B5dWh.net

知ってるかも知れないけど赤カードのユニットレベルはその時点でのユニットのレベルの平均値から割り出されてるっぽい

要検証(したくないけど)

198 :名前は開発中のものです:2016/12/22(木) 20:11:09.22 ID:ZDLABxM/.net

>>197
ファミコン以前のゲームとしてなら認められたと、ATARI時代かな?

99 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:06:14.13 ID:+AY/GlJL.net

頭痛くなるBGMも相まっていつ終われるかの恐怖が凄いつきまとってたゲームでした。トロフィーから21ステージというのが予測出来てなかったら多分もっと辛かった

176 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 15:53:11.35 ID:KteYi3bJ.net

売り逃げ目的なら体験版出さんでしょ
多分開発側としては自信作のつもりなんやろなってのはツイートから伝わる

205 :名前は開発中のものです:2016/12/28(水) 20:13:54.74 ID:aP/YsR5X.net

やっぱつれぇわ

3 :名前は開発中のものです:2016/11/14(月) 20:38:08.60 ID:vwo/nGz3.net

この程度のグラならProなんかいらんやろ

224 :名前は開発中のものです:2018/02/15(木) 16:41:53.77 ID:NX6pyMr5.net

放置も良き
https://goo.gl/g2c5m7

226 :名前は開発中のものです:2018/02/16(金) 16:25:20.58 ID:rlk0J3jA.net

やばりブラウザゲームだね
https://goo.gl/b8XP5r

11 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 19:04:00.16 ID:84sH12lU.net

これで金とるの?

88 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 21:34:33.58 ID:9s2RkL+8.net

レベル放り捨てて詰め将棋的なパズルゲームとして売り出してたらもうちょっと評価高かったかも

143 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 14:19:16.87 ID:+AY/GlJL.net

※ファントム・ブレイブは良作です

21 :名前は開発中のものです:2016/11/28(月) 20:30:17.56 ID:RY9DO+43.net

まさかスレがあるとは(´・ω・`)

154 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 00:15:53.42 ID:Jq39bV1E.net

選評と呼べるか怪しいですが、一度形にしてみましたので貼ってみます。
選評の書き方に詳しい方、修正等するべき所がありましたらご指摘お願いします。

174 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 12:28:15.04 ID:e7hOdnbn.net

どれくらい売れたんだろう
キャライラストとユニットイラストの依頼料でマイナスな気がしてくるぞ

190 :名前は開発中のものです:2016/12/20(火) 01:12:34.14 ID:foi7QjKt.net

ゲームを終えて欲しいならやり込む要素完全になくさないとな
クリアしたらスパッと終わる
容赦なくプレイヤーを切り捨てる度胸をもってほしいわ
そしたらすぐ次のゲームに行けるわけ
その方が業界にとってもいいだろ
クリアし終わってまら作業が残ってるゲームなんてクソだからな
クリアしたら次のゲームっていう回転を考えろよ
その方が儲かるぞ

189 :名前は開発中のものです:2016/12/20(火) 00:04:21.76 ID:jcPe6X5R.net

バフかけられるようになったからランサーの強さがやっとわかった
素で魔力高いからメイジ相手に躊躇なく前に出せるのが良いわ

78 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 18:43:09.62 ID:v16Cswr4.net

正直キャラデザも微妙

36 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 21:45:50.71 ID:3RcV8+hO.net

このゲーム、撤退無しで最後までクリアするの無理じゃね?

18 :名前は開発中のものです:2016/11/18(金) 02:10:07.32 ID:cdCU9xBi.net

0円でもやらない

124 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 11:14:55.06 ID:LQgo7ViC.net

とりあえずその二週目?について詳しく

62 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 02:19:36.68 ID:lI/HlRhl.net

とりあえずステージ12までなんとかきた、これ以上の古き良き成分の摂取はキツいから明日やろう・・・後、ステージ10は神ゲー

14 :名前は開発中のものです:2016/11/17(木) 00:28:38.63 ID:KntqlBUN.net

イラストが原田たけひとなら買ってた

38 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 21:48:14.86 ID:NpIWdWQg.net

>>36

お姉ちゃんが「レベル5じゃないと詰むわよ」的なことステージ3で言ってるから撤退前提ゲーだと思う

142 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 14:18:20.08 ID:+AY/GlJL.net

なんかこのゲームバランス既視感あると思ったらファントム・ブレイブだ。
あれを無茶苦茶ひどくしてテンポ悪くして薄くて寒いシナリオで命中率とか全部撤廃して数値至上主義のマスゲーにしたらこれ

131 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 12:02:23.00 ID:+AY/GlJL.net

これからやる方に向けてレベリング地帯書いときます。参考になれば幸いです。

113 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 02:01:22.85 ID:YBoXGXTf.net

やっぱガード強い感じか

27 :名前は開発中のものです:2016/11/30(水) 12:19:20.13 ID:a/oElK0h.net

聞いたこと無いメーカーだったからググってみたら
紙芝居ゲーの移植すらまともにできないとか散々な言われようだった

66 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:01:40.96 ID:nFP3XfsW.net

>>65
買うな、やるな
強制的に縛りプレイをさせられてレベル上げが甘いと撤退ばかりを強要され、下手すればそれ以前のステージからやり直ししないといけない。

77 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 18:21:34.32 ID:pUnsU1E/.net

古き良きのいいところ
・キャラデザとモンスターデザイン
・古き良き時代のゲームが素晴らしかった事を知れる(反面教師的な意味で)
以上

178 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 16:23:16.58 ID:BZg+sNKb.net

公式ツイッターは配信したら燃え尽きちゃったのか更新するネタがないとか言ってアドバンスド大戦略やってるみたいだけどな

121 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 09:51:22.92 ID:vBEEGz6D.net

撤退と死亡縛ってる状態だとレベリングはランサーが一番大変で次がヒーラー
ヒーラーのレベルはクリアボーナス以外ではほぼ上がらないが
前にでるキャラじゃないからまだ何とかなってる
11面段階でランサーはレベル15(控えは11)だがこれでも相当頑張って上げてる

87 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 20:29:10.46 ID:uTeAT96R.net

のろのろやっててようやくステージ6超えた
正直、最後まで頑張れる気がしない

49 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:03:53.56 ID:nFP3XfsW.net

プレイしてて気づいたんだけど1度赤色のサポートカード(仲間増えるやつ)取らずに撤退したら緑色のサポートカードになっていてロードし直して取ったんだけどもしやそのまま行ったら取れない感じか?

9 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 12:29:36.49 ID:FLR9Tbde.net

イラストをもうちょい何とか…

58 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:38:02.53 ID:zFBnWeML.net

http://www.daidai-web.com/vita/fybo/fybo_advice.html
連レスすまん
序盤攻略を貼ったと思ったらトップ画面を貼っていた

56 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:33:55.86 ID:lI/HlRhl.net

>>55
「237ターンあればクリアできますよ!」ツイートにて

17 :名前は開発中のものです:2016/11/18(金) 02:03:11.24 ID:25XCBeVV.net

フリゲでええな

220 :名前は開発中のものです:2017/11/17(金) 15:18:34.07 ID:AoaPwgYV.net

昔のゲームも楽しかったけど画質が良い今の方が疲れない
ついでに放置伝説推しとくわhttp://1.h123.jp/?platform=zyx

146 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 14:38:12.58 ID:+AY/GlJL.net

多分ネタバレしても問題ないと思うから気に入ったセリフ抜粋

オクス「あれは・・・・・、確かに次元が違った。そして俺も、次元の壁を超えそうになった」笑いすぎて腹痛い

101 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:14:24.12 ID:+AY/GlJL.net

クリア後のタイトル画面のある項目見て目を逸らしたくなってる。数日はやりたくない

>>100
ありがとです、クリア応援してますー

133 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 12:08:02.35 ID:+AY/GlJL.net

あ、まだバフのことを知らない時期に書いたやつなんで修正

メイジが覚えるファイアが結構役に立つので、名取とガード以外だと率先して上げたほうが良さそう。

メイジが覚えるファイアが役に立ち、レベルが上がると累積とターン上書きする攻撃力+5バフを覚えるので
ランサー共々レベルを上げれるだけ上げましょう。

170 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 09:32:34.76 ID:xUOYSTZ1.net

呪いの装備かな