誰も責任を取らない優しい世界、それがアニメ業界だ

1 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/07/11(水) 11:55:19.95 ID:QMBfDGSK.net
失敗しようが、爆死しようが、酷評されようが
原作無断に変えようが、原作者から切れられようが
不祥事起ころうが

誰一人として責任をとらず、続投させ被害しか生まない

何故こうなった

32 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/10(金) 12:51:23.57 ID:h4DTre/W.net

まあ5ちゃんねらーって3行以上の長文は読めない病気の池沼多いから
これらの長文は全部無視されるわなwwwwwwwwwwwwww
3行ずつ小分けに書いた方が良かったかなwwwwwwwwwwwwwww
>>25

48 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/20(月) 00:06:58.01 ID:y4mMkVFQ.net

ドラマの脚本もここで叩かれてるアニメと50歩100歩なのだがねぇ。

53 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/21(火) 01:00:14.74 ID:0tE7hJZj.net

>>48
糞脚本は海外でもあるよね。昔会社のみんなと映画館で観たメガフォースはヒドかった_ノ乙(、ン、)_

42 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/19(日) 00:05:34.30 ID:3ebOrIZF.net

つまり医学モノならちゃんと医学考証しろって事だな、はたらく細胞w

3 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/07/11(水) 13:21:57.84 ID:GDiLtRG1.net

>>1
アニメーターとか末端のスタッフは使い捨てのブラック業務だぞ何言ってんだ。

46 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/19(日) 16:46:32.88 ID:rDMELBRy.net

アニメの脚本家ってドラマとかでやっていけなかった人なんだって聞いた

65 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/09/01(土) 17:55:12.72 ID:cl078GOM.net

>>64
東映アニメーションぐらいの規模でないと組合としての組織カは発揮されないんじゃないのかな

54 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/22(水) 20:39:09.65 ID:IbpWGc5x.net

>>46
どちらかといえば逆じゃないの
アニメは描かなきゃ動かないのに実写畑の人はそこを理解しないまま
平気で無茶な脚本を書いてくるとか

75 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/09/08(土) 15:54:18.86 ID:T9ICLHVk.net

鬼太郎は、東映動画ってこんなに人材とぼしかったのかと首を捻りながら見ている
鬼太郎の回り込みのときのごつい足、EDのねこ娘のありえない歩き方
しっかりしてほしいわ

66 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/09/02(日) 00:12:16.17 ID:XpbLC/Zv.net

名前:匿名 :投稿日:2018/08/30(木) 02:38:13

まあ原作が売れているけど日本の場合はアニメスタッフが
原作通りに作るのを嫌がる傾向が強いからな
「ぼくらの」のアニメ監督は原作が嫌いで改変した

「鬼頭さんの敷いた世界観ルールはすべて受け入れる。
そのかわり、ストーリーは変える。です。これは、ある意味
原作への挑戦、死にたくないと思っている子供たちと私は
立ち位置を同じくして、希望を見つけだそうということ、です。」

原作は救いがなく、胸糞展開が多いのでスタッフと一緒に変えたらしい
この人のブログを読むと「理不尽が勝つという展開」は嫌なんだと

23 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/07(火) 13:32:24.41 ID:B3qSveOy.net

仕事である以上納期に関する縛りは
週間漫画とかもあるがアニメは関わる人材がダンチだからねぇ。

22 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/06(月) 07:18:12.78 ID:4LLgCndp.net

よーするに作品内容への責任感よりもまず納期や自己保身の優先順位が先にくるんだろうな

71 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/09/06(木) 08:19:22.30 ID:IbexlRJX.net

>>69
余興とかってネタかと思ったらマジなん

51 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/20(月) 19:05:37.89 ID:CAcIY6rq.net

アニメに限らず会社や社会のシステムってのは焼畑してるだけだからな
自称現実主義結果主義を僭称してる連中が
経済と株価のチャートだけを見て日本の土地が海外に買われてる事に無頓着なのと一緒。

19 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/05(日) 16:37:31.61 ID:Ibf5EkoI.net

つか監督って年功序列で、長年やってれば誰でもなれるポジションなのか?

原作は全く読まないし、原作改変してもかえって変になるようなことしかしないし

普段から本も読んでねーわ、映画も碌に見てねーわってのばかりのような気がするんだが

40 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/18(土) 20:40:23.08 ID:UpungZcI.net

時代劇だと必須の時代考証のスタッフ
歴史背景に詳しく、当時の暮らし方などを熟知していることから
専門的なアドバイスを行うスタッフだ

これはアニメ作品にも必要なのではと考えてしまう
例えば軍隊において階級が上の女性上官を下の者がからかうとか
皇帝の寵姫が召使いの一人も持たず、自分でお茶を入れるとか

ありえねーっと突っ込まざるを得ない状況が結構ある
なんで知識ゼロなのにこの作品をやろうと思ったのかなって

64 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/30(木) 23:40:19.36 ID:9R8XIVfF.net

良く分からんのだが、声優さんたちも低賃金、再放送での使用量も貰えなかったのに
組合作って運動やって待遇改善してもらったんでしょう

動画屋さん達もやればいいのに、

26 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/08(水) 03:35:26.66 ID:5U5XsZjc.net

>>24
Г萌えキャラ萌え〜、なヲタ共を喜ばすだけの俺らって何なの?」と底辺アニメータ一達の多くは壁に突き当たる。

そこで「じゃあもう!生活費稼ぐ事にだけに専念しよ。ヲタの事など知るかボケ」…と悟りを開くのだよw

35 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/11(土) 08:24:59.94 ID:6uoWdcwT.net

仮に脚本家が公務員的に処理したとしよう。例えば原作にエピソードABCDEFがあり尺の都合で
3つに減らさなきゃならないとする。Fanにとって重要なエピがBDEだったとして。機械的にACE
選らばれたら最悪やん。だから脚本家も原作を読み込んでのめり込んでくれなきゃ意味ないんよ

38 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/15(水) 13:36:48.59 ID:5st7dvJs.net

それな

47 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/19(日) 17:38:53.70 ID:rDMELBRy.net

63 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/30(木) 19:28:32.62 ID:53HOkRNb.net

無駄とか在庫とかも下請けに押し付けているだけだし

76 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/09/10(月) 06:13:24.94 ID:vX4YgHWt.net

今人材が集中しているのはなろうだと思う

10 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/07/15(日) 18:31:40.31 ID:IEw5WBtc.net

中国やら韓国に丸投げせざるえない時点、見直しの時期なのに

49 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/20(月) 06:08:12.58 ID:g2nelDiC.net

>>43
鉄血は声優だけでなくスタッフ(四馬鹿以外)まで不幸になっていく

43 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/19(日) 01:22:38.20 ID:lPLYqr+k.net

749 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
鉄血のメカ作監もやられていた阿部邦博氏が亡くなられたようだ
ご冥福をお祈りします
今年の7月、娘さんの誕生日に贈ったバルバトス絵
ttps://pbs.twimg.com/media/Dkz9310UYAAEKVj.jpg

757 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
訃報が続くな
アニメ業界の労働環境は良くないのは有名だし体を酷使し続けた反動なのか
一期で見切りつけたアニメーターらが多くいた中で二期にも頑張って参加した人が先に逝くのは…

4 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/07/11(水) 16:14:36.70 ID:RsGJVnXT.net

ドラマとか責任取っていると思う?

6 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/07/11(水) 18:35:35.91 ID:6afjUgVa.net

本邦の政権批判はゆるさんぞ

11 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/07/15(日) 18:36:18.30 ID:UuHsdc2K.net

ほんと酷いよな
コネと癒着と馴れ合いとなぁなぁばっかりで自浄作用がない

37 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/15(水) 13:29:59.78 ID:lTMF+cMz.net

仮にAIによる動画の半自動化や自動着彩が進んで、人件費削減による給金配分の向上が実現可能に
なったとしても、増額分をプロデューサーやら会社社長やらが吸収しちまうから末端スタッフには
何も還元されない気するわ、上層部だけが潤う業界の欠陥構造が改まらない限り未来は無いやろ…

85 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/09/14(金) 01:18:21.71 ID:yVCgHtIZ.net

だからこそ山本ゆたかが20年も働けてたんだなぁ

20 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/05(日) 21:54:46.77 ID:A1yYLwRl.net

例外もあるが、弱小〜中堅クラスのスタジオの場合、
監督は手があいてる者同士が互いに押しつけ合うぐらい損な役回り
とされ、誰も率先してなろうとはしない。だからプロデューサーが
指名する。「おまえやれ」

思い出してみろ、小学校で班長や日直決めるとき相手に押しつけ合う
構図を見たことないか? アレと何ら変わらん。

7 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/07/12(木) 18:32:05.27 ID:OTp/c5x5.net

はいはい

79 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/09/11(火) 00:17:18.47 ID:xOYG1hso.net

昔にくらべたルパンの画面のきれいさと躍動感のなさがさみしい

5 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/07/11(水) 16:39:50.50 ID:QVQomcXA.net

>>1
糞スレ勃てた責任取って自害しろクズ

78 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/09/10(月) 23:39:53.08 ID:vX4YgHWt.net

シグルドリーファ

68 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/09/03(月) 03:23:45.24 ID:7ZtkXrPn.net

>>62
いい話は全部嘘
事実を知るとそう思う

83 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/09/12(水) 08:59:36.15 ID:4epCBYIG.net

味噌汁、刺身、寿司

88 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/09/14(金) 20:58:06.92 ID:QXLGSj+y.net

>アニメ漫画ラノベのノウハウがそれ単体でも成立する程積まれて来た
>と解釈する事も出来るぞ。

これは何について説明したつもりになっているのか全く意味が分からん?

とりあえず“アニメ漫画ラノベ”だけしか見てない奴は
他人に何かを伝える能力が著しく欠落してるってのは分かった。

69 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/09/04(火) 15:59:08.90 ID:jKQvdcYK.net

【TBS】少女誘拐のTBS社員、アニメ業界で有名 「七星のスバル」宣伝プロデューサーだった

TBS社員の余卿(よ・きょう)容疑者(30)が2日、未成年者誘拐の疑いで静岡県警に逮捕された。
同容疑者は静岡県に住む10代の少女を8月中旬から9月2日まで、未成年と知りながら東京・渋谷区の自宅に
連れて行くなどした疑いが持たれている。TBSでは事業局映画・アニメ事業部に所属し、アニメ業界では有名だった同容疑者。
自身が手がけていたアニメ同様の展開に衝撃が広がっている。

静岡県警焼津署によると、8月中旬に少女の家族が行方不明届を署に出した。同署の捜査員が9月2日午前、
札幌市北区で少女と一緒にいた余容疑者を発見、現行犯逮捕し、少女を保護した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180904-00000003-tospoweb-ent

> 余卿(30)がTBSに入社したのは3年前だという。

また在日特権か

TBSは在日の巣窟は本当だった!

61 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/27(月) 16:22:31.83 ID:hzLjoQHS.net

>>57
それはアニメ業界に限った事でもない
倉庫管理や食品輸入も同じ。
本来そういう指摘は上がするものだが、現場ゆえの視点からの発見もあるわけで、
そこはやはり報告受けた上司が融通効かせるべきだろうな。
もしくはそういう意見をストックしといて
システムの見直しの時期に生かすとか。

84 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/09/12(水) 10:59:04.85 ID:fnsgVYmy.net

>>80
人材が集まらない理由は、>>82みたいなのばっかり集まるようになったから

昔は、本当なら映画やドラマやりたいんだけど仕事が来ないから
仕方なくアニメ界に来た人が多かった(監督、脚本、音響、美術、声優)
だから実写での勉強もしてるし、いい映画や本もたくさん見てる
そういった下地のある人材が作ってるから高品質が保てたんだ

今は違うよな、アニメ、漫画、ラノベだけのオタしか来ないから
薄っぺらい碌でもない作品しか出来ないんだよ

81 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/09/11(火) 22:40:47.06 ID:t4tsjb3J.net

それ絵描きと別だろ!
どういうこっちゃね

36 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/15(水) 12:42:40.55 ID:5st7dvJs.net

>>33
全ては賃金上がらない、過度の労働、これが元凶でしょう。
アニメなんて事前事後の準備も入念にしてやっと出来る
クリエイティブな総合芸術なのに、
会社としては安定して供給出来る工場の大量生産品として生産したいと。

55 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/23(木) 05:00:48.48 ID:qTsLPZaM.net

>>52
>>52
P.A.works ブラック …でググると色々出てくるが成長遅い動画マンのお荷物扱いがハンパない。
芸術家としての敬意なんてそこには無いよね。あるのは弱肉強食、非情なふるい落としだけだ。

もちろんこんな会社ばかりでは無いハズだが、基本的に作画は能力が支配するキビシイ世界…

57 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/26(日) 17:07:44.93 ID:Die8csG+.net

昔、CMの原画が動画だったオレの所に回ってきてさ、花びらか何かが画面一面に増殖していくような奴。
彩色の経験もあったから、色トレの同トレスはマシン合成使えんしガタるだろうと思って演出に訊いたら
原画と直接話してくれと。で原画の人に説明したら逆ギレされてさ。

「後の行程の事などいちいち動画が考えるな、仕上げは仕上げのプロだ、プロならあっちで何とかするだろ」
と無責任に切り捨てられてさ。俺の提案は「花全てを止メ1枚にトレスペイントしマスクを動画にして増殖
させてはどうか」だったが却下された。原画の立場上、動画にリテークされたくないっていうプライド全開。

要するに。担当部署以外の者が事前に何らかのミスや不具合を予見したとしても、それを知りつつ黙って
次の工程に渡すしかない。って世界なんだよ、それがスケジュール日数の口スを招くと解っといてもだ。

自分でリテークを発見して直してたら自分で自分の仕事を増やす事になる、制作がリテークとして返して
来るまで無視してるが吉ってのが職場の姿。互いが自分の持ち場しか考えない奴ばかりで甚だ効率が悪い
のだよ、アニメ業界ってのはさ。

56 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/26(日) 15:53:19.71 ID:OvpoQbex.net

ぶっちゃけこの情報化社会で漫画家やアニメーターになりたい人口っていうのは減少していくだろうな、
〜になりたい人口ではなくそもそも働いてきたい人口かもしれんが。
どこもフルマラソンの距離を短距離そうの全力疾走のペースで走れ言う馬鹿会社ばっかり。

24 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/07(火) 16:39:40.79 ID:JuNOgunr.net

最初に言っておく、
これから話すことに対立構図を煽る意図は全くないと

こっから本題
現在の特撮とアニメという二大サブカルにおいて
映像業界で監督をやりたいと志す者がいた場合

有能な者はアニメ業界に行き、凡庸な奴は特撮業界に行く
特撮業界の場合、玩具メーカーとの馴れ合い癒着が鉄則化しており
玩具メーカーの要望を受けて作品を作っていけばいいから、特別な才能は必要とされていない
太鼓持ちと男芸者の才能は必要かもしれないけど……

特撮ファンの一部で言われていた説で自分もそうだろうと思っていたが
最近の原作ありきのアニメ作品を見てみるともはや特撮だけでもないらしいと思えて来たが
>>20-21の内容を見て納得した。

納期だけ守って最低限の仕事だけしてればいいやっていう公務員だけになったってことね。

45 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/19(日) 16:15:31.43 ID:3ebOrIZF.net

CG屋の動かすモブの歩きって老人みたいにゆっくりだしなぁ

アニメーターが肌で憶えたコマ数やタイミングって、CG屋は知らないし継承もされない。
アニメーターが自分で動作してみてストップウォッチで計って何フレームで1歩になるか、
といった地道な作業も、CG屋が実践してるとは思えんのよな…

あと>>37でオレが言ってる「動画の半自動化」は2D手描き絵動画の将来話なので一応…。

50 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/20(月) 15:03:49.89 ID:98m+2GGg.net

>>43
アニメーターは早死にだな
薄給で酷使されて使い捨て
寒い日本ですか?
ニッポンスゴイデスネー

安彦良和クラスでさえアニメーターなんて馬鹿らしくてやってられないと辞めたもんな
実際に過労で死にかけた
安彦良和はアニメなんて大人がやる仕事かと疑問だったみたい

14 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/07/15(日) 21:57:51.25 ID:xfRoBCt9.net

ブレイブウィッチーズ作った連中は2度とアニメ作るな
特にCG会社は永遠に干されろ

13 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/07/15(日) 20:04:47.42 ID:k8yJ69Vn.net

>>9
淘汰に淘汰を重ねてやがては
誰もいなくなった
わかりま(ry

77 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/09/10(月) 11:04:02.69 ID:CO00Xrr7.net

ノルマがきつい、給料が安い、待遇最悪の超ブラックなのが投映

新人が集中しているからああなる

17 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/02(木) 00:26:50.98 ID:cym2U+NC.net

作品の良し悪しはプロデューサーの人脈と上手いスタジオを確保できるだけの予算が左右するんでないの

つまりプロデューサーの人材の目利きに作品の全てがかかってる。

作品がヘボになった場合プロデューサーがヘボさを呪うべき。

62 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/29(水) 08:08:23.64 ID:Nt23OwqJ.net

海外が称賛する日本の「カイゼン」って幻想だよな、
無駄とか二度手間はいくらでもあるし部署間の連係もダメダメなのに

9 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/07/12(木) 21:13:30.31 ID:kxJwwEsI.net

中間管理職トネガワも酷い

馬鹿で無能で才能ゼロの監督はドンドン淘汰されてしかるべき

業界の膿はここで晒して処断されるべきである

25 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/07(火) 22:44:44.57 ID:B3qSveOy.net

自演乙

31 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/09(木) 09:35:45.88 ID:I5NZaE2q.net

逆に自ら「俺にやらせてくれ!」とプロデューサーや社長に監督や演出を立候補し
猛アピールかけるてくる奴は、背伸びしたい未経験者に典型的なあるあるかも。

でも、コケればPの任命責任にもなるし安易に任せてほしくはないよね…

12 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/07/15(日) 19:31:06.00 ID:mS61NzEt.net

どの作品だろう

封神?バジ?ダリフリ?トネガワ?バカボン?

27 :20-21で26の中の人:2018/08/08(水) 03:41:34.17 ID:5U5XsZjc.net

>>25
24は俺知らんよ

59 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/27(月) 04:24:20.14 ID:paPgHtT5.net

16 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/07/18(水) 10:23:24.44 ID:ApXD7r2A.net

329 名前:名無しは無慈悲な夜の女王[sage] 投稿日:2018/07/16(月) 22:03:35.06
仮にオタクだったらなんなのかね?

330 名前:名無しは無慈悲な夜の女王[] 投稿日:2018/07/16(月) 22:17:01.74
>>329
井上敏樹「まともなクリエイターになれねえんだよ。」

82 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/09/12(水) 03:44:06.71 ID:5AcDL6u/.net

アニメとか漫画とかラノベとか以外に日本の文科でいいのなんてない

15 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/07/18(水) 10:11:49.09 ID:ApXD7r2A.net

>>12
銀英伝TNTが抜けてるぞ

74 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/09/08(土) 07:13:53.58 ID:hc2BZHZM.net

枕とかそんなにやりたがる奴等なのか

60 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/27(月) 04:48:25.18 ID:mqcO3Qz3.net

>>59
58はタヒにたいスレ立てたガイジ。無視しましょう

41 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/18(土) 23:05:43.80 ID:6Eltiry7.net

時代劇の江戸時代も結構なんちゃって昔の日本時代らしいけどな。

41 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/18(土) 23:05:43.80 ID:6Eltiry7.net

時代劇の江戸時代も結構なんちゃって昔の日本時代らしいけどな。

34 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/11(土) 07:18:01.69 ID:6uoWdcwT.net

>33
いや、だからさ。脚本家もロボット的な仕事してくれりゃ原作のトレースになるのだけど
1クールなり2クールに再構成する所は避けて通れない。ここで必ず改変されちまうんだよ。

で、そのクソ改変がロボット的に処理されちまえば、それなりの物すら完成しないやんか。

脚本家のそうした改悪に歯止めをかけ、良改変に誘導できるかどうかがカギで、それには
監督やプロデューサーの熱意がどうしても必要。公務員的だとそれが機能しなくなるのよ。

33 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2018/08/11(土) 05:22:20.73 ID:RFLeM7rS.net

むしろアニメって原作あるんだし公務員的に単純作業の工程の積み重ねで
それなりのものは出来そうだけどな
余計なクリエイト精神こそ必要ないわけで

問題は、出来のいかんに関わらず賃金が上がることもなく下がることもないという所だろう
クオリティ高いものを作っても制作会社が潤うわけでもない
不出来のもの作っても人材不足で切られることもない
それは出来上がる成果物にどんどん無関心になるよ
精神構造が末端プログラマーとかに近くなっていくんじゃね?